日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

五光牧場オートキャンプ場 2019年4月27~29日

少し前の話になりますが、2019年初めてのキャンプへ行って来ました!


今回は今まで使っていたランドステーションから3年ぶりの新しいテントを導入したので楽しみでした。


しかし五光牧場の天気予報をみると最低気温が-6℃でした!

そして雪マークがついているじゃないですか!


石油ストーブ等の冬装備に加えて、暑くなっても対応できるよう大型クーラーボックスと言うあり得ない組み合わせとなってしまいました。


と言うことでキャンプ前に色々と車の積載量アップを図りました。


でんっ!

f:id:Sugury:20190607002213j:plain

ヒッチキャリア導入しました。


ここのところキャンプの度に室内が荷物でパンパンになってしまっていたので、遅かれ早かれ買う予定でした。


そんなこんなで前日に大量の荷物を積み込み出発です!


ゴールデンウィーク初日と言うことで早めに家を出し、中央道をひた走ります。

f:id:Sugury:20190607004732j:plain

早めといっても5時でしたけどね。

我が家にとっては早めなんです。

道はと言うと予想に反して意外と空いていましたね。

高速の渋滞予測では大渋滞だったんですが。

交通量は多いですが渋滞はしていませんでした。



早めに出たので須玉インターを下りて、道の駅南清里で時間潰しです。


この時期はこんなものがたくさん!

f:id:Sugury:20190607010918j:plain

鯉のぼりですね。


うちの娘も空に向かって跳んでます!

f:id:Sugury:20190607011043j:plain

なかなかよい瞬間が撮れました。


そして我が家の車はこんな感じです。

f:id:Sugury:20190607011443j:plain

ルーフキャリアにもヒッチキャリアにも荷物が満載です。

頑張ってる感じがしますね。

もちろん、室内も荷物がパンパンです。

重くて車高が下がっているような…。


暫し場内を散策します。

f:id:Sugury:20190607011728j:plain

垂れ桜が満開です。

そして芝桜も。

f:id:Sugury:20190607011815j:plain

ピンク被りですね。


チェックインは9時ですが、状況により早めに開始しますと電話で聞いたので8時30分を目指して出発しました。


そして場内への入り口に到着です。

f:id:Sugury:20190607012138j:plain

予定通り8時30分頃に到着すると既に受付は始まっているようでした。

f:id:Sugury:20190607012332j:plain

受付をしている間、うちの愛犬ルーが心配そうに僕を待っていてくれました。



前日まで雨だったのでキャンプ場内の道は結構ぬかるんでましたね。

走るとヌチャヌチャとずっとタイヤから聞こえてました。


今回はファミリーキャンプなので、眺望よりも平らな場所を選びました。


奥の方に行くとゴールデンウィーク特別サイトなるものを告知する看板がありましたので行ってみましたが、ぬかるんだ坂道を戻ってくるのが大変でしたね。

FJクルーザーで4Hにしてデフロックまで使ってようやく登れたので、普通の車は厳しそうでした。


で、結局下の地図の左側の外周路の内側で一番低い位置に陣取りました。

f:id:Sugury:20190607013020j:plain


新しいテントは事前に試し張りをしたので、ランドステーションと殆ど変わらない時間で設営完了しました。


低いので景観はあまり良くないですが、寝心地はバッチリでしたよ。


f:id:Sugury:20190607203348j:plain


初めての実戦投入のティエララルゴなので、まだまだテントないレイアウトを悩み中です。


f:id:Sugury:20190608023441j:plain


とりあえずはこんな感じに、テーブルを長手方向に使ってみましたが、テントの横に何かを置いてしまうと幅が少し狭い感じですね。

次回は試しに机を90°方向を変えてみようと思います。


設営後は将棋やら愛犬の散歩です。


f:id:Sugury:20190608023908j:plain


愛犬の洋服も完全冬仕様です!

ゴールデンウィークだと言うのに…。



そして昼飯準備です。


f:id:Sugury:20190608024040j:plain


目玉焼きとさとうのご飯にハンバーグを温めて


f:id:Sugury:20190608024157j:plain


簡単ロコモコ丼です。


簡単ですが子供たちには好評でした。



五光牧場には去年の夏に初めて来たんですが、あまり混雑していなくていいですね。


愛犬の写真を見てもらうと分かるように、背景に全然テントがありませんよ。


今回場内を歩き回りましたが、奥の方は整地をしていてキャンプサイトを拡張中のようです。

いずれは平なサイトが増えると思われます。



昼食後はキャッチボールやらバドミントン、そして愛犬と場内探索です。


暑い時期には森の中のサイトもよいかもしれませんね。


でも今回のような寒いときは空が開けたところが好きです。


そしてヒッチキャリア導入により積載量アップできたので、久しぶりに290ケロシン改を持ってこられました。


f:id:Sugury:20190608025012j:plain


マントルが破れてしまったので久しぶりに交換します。


やはり燃焼音は灯油系ランタンの味ですね。

LEDランタンでは味わえない雰囲気が堪りませんね。



そして夕飯となりました。


f:id:Sugury:20190608025317j:plain


カレーです。


キャンプ飯の王道!?


石油ストーブがあるので煮込み料理系となるわけですね。

f:id:Sugury:20190608131117j:plain


そしてイタホイの中から視線を感じます。


初日の夜は寒さと寝不足もあり早々に就寝しました。





2日目の朝です。


f:id:Sugury:20190608130731j:plain


マグカップ内の残りの麦茶が凍ってます。


隣は愛犬の朝御飯ですね。


そして外へ出ると


f:id:Sugury:20190608130709j:plain


霜柱が!!


4月末に霜柱が見られるとは思いませんでした。



そして朝食です。


本日はド定番のホットサンド。


f:id:Sugury:20190608142237j:plain


チーズ&ハムはもちろん昨晩の残りのカレーなど挟みました。


挟んで焼いただけなのに旨いですね。


f:id:Sugury:20190608142355j:plain


こんなのを食べている姿を見られます。

ずっと座ってられると何かあげたくなっちゃいますね。



そんなこんなしているとチェックインの時間のようで続々と車が入ってきました。


f:id:Sugury:20190608142715j:plain


それでも我が家の車の後ろはまだまだ空きはありますよ。


この混雑していると感じさせない五光牧場素敵ですね。


空には虹も出ました!


f:id:Sugury:20190608142904j:plain


ラルゴと虹!


f:id:Sugury:20190608142933j:plain


隣のテントと虹!


空高い太陽を中心にしているので虹は地面にはついていない状態で珍しい形をしてました。


天気も良くなってきたのでムササビも張ってみました。


f:id:Sugury:20190608143312j:plain


ムササビの下で寛ぎながら愛車と八ヶ岳を眺めるのもおつなもんですね。



そして午後はアイスクリームを食べにキャンプ場外へ出動です!


f:id:Sugury:20190608143452j:plain


ヤツレン野辺山工場です。


f:id:Sugury:20190608143646j:plain


奥さんと子供達にアイスクリームを買ってきてもらう間、愛犬ルーと待ちます。


そしてきました!


f:id:Sugury:20190608143746j:plain


ヨーグルトもついたソフトクリームです。


清泉寮のソフトクリームよりもこっちの方が僕は好きですね。


キャンプ場に戻ると最近子供達の好きな焚き火の準備です。


f:id:Sugury:20190608144022j:plain


広葉樹の薪なのでバトニングさせて、火をおこしやすくします。


なかなかさまになってんじゃないかな!?



夕飯は石油ストーブが活用できるように鍋です。


f:id:Sugury:20190608144415j:plain


やはり夜は冷えるので、暖まれる鍋は最高です!



食後は子供達のお待ちかねの焚き火タイム!


f:id:Sugury:20190608144533j:plain


おき火になったらここへ芋を投入します!


f:id:Sugury:20190608144620j:plain


頃合いを見計らって取り出すと


f:id:Sugury:20190608144657j:plain


ホクホクの焼き芋の完成です!


バターを塗っていただきましたが旨いですね!!


そして夜も遅くなり本日も早々に就寝となりました。





3日目の朝。


さすがに霜柱はありませんでしたね。


撤収日なので朝食はお決まりのやつです。


カップ麺!!


f:id:Sugury:20190608144957j:plain


そして相変わらず視線が痛いです。


撤収すると山梨県立まきば公園に行きました。


犬も入れるのでありがたいです。


f:id:Sugury:20190608145336j:plain


でも子供達は六年生、四年生と大きくなり、羊や山羊ではすぐに飽きてしまいました。


そして昼食は山梨名物ほうとうです。


30分くらい待ちましたが、予想よりは早く店内に入れました。


f:id:Sugury:20190608145318j:plain


これ以外にも鳥の唐揚げも追加しました。


ボリュームがあってうまいですが、値段がやはり観光価格なんですかね。


渋滞に巻き込まれたくなかったので、そのまま高速に乗り帰路につきましたが小仏辺りで渋滞に巻き込まれました。





初めてのテントでのキャンプでしたが、さすが2ルームテント。


ランドステーションよりも空間が効率的に使えます。

全体的な面積は小さいですが、アメニティドームmのインナーを入れたランドステーションmを締め切った状態よりは空間にゆとりがありました。


更に体積も小さいので暖房も効くような気がしました。


あとベンチレーターが内側から開け締めができて便利でしたね。


そして五光牧場の犬への寛容さも素敵ですね!

今回はかなりの時間を愛犬と楽しめました。