日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

Tire exchange

今日は長男の自転車のタイヤ交換でした。


新車で買ってから3年で交換となりました。


4年生から使っていたので、転んだり、リヤタイアをロックしてスライドさせるなど、ヤンチャな時期を共にしてきた自転車です。


f:id:Sugury:20190630214428j:plain


なのでこんな感じ。



オフロードバイクMTB好きな父親が息子に選んだMongooseのマウンテンバイクですが、ガゴがなかったりスタンドが無かったりと不評でしたね。


f:id:Sugury:20190630230143j:plain


でもガゴやサイドスタンドを取り付けて


f:id:Sugury:20190630230159j:plain


今やお気に入りになってくれています。





しかしこのマウンテンバイクのタイヤサイズが24x2.4と言うなかなか売っていないサイズなんですね。


タイヤの太さがこのMTBの味を出しているのであんまり細くはしたくないんですが、結局細くなってしまいました。


f:id:Sugury:20190630230335j:plain


24x2.1と0.3インチほど細いのしか見つかりませんでした。


そしていよいよタイヤ交換ですね。


MTBなので簡単にフレームから外せます。


しかーし、このタイヤに入っているチューブは米式バルブ!


素手ではムシが外せません…。


そこでこれっ!


f:id:Sugury:20190630230956j:plain


ムシ回し!!


モトクロス用のバイクで使っていたものがあったのを思い出しました。


そして実に11年振りに工具箱の片隅から引っ張り出しましたね。


ムシを外すといよいよリムからタイヤを外します。


f:id:Sugury:20190630231931j:plain


長男初挑戦!


無事にタイヤ交換完了させましたよ。


少し手伝いましたけどね。


f:id:Sugury:20190630232406j:plain


細かい普段手を入れづらいところも拭き掃除をして完成です。


タイヤがキレイになるだけで印象がだいぶ良くなりますよ!