日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

ふもとっぱら

先週、先々週末と2回連続でふもとっぱらへ行ってきました。


実は初ふもとっぱら。


いつも近くのキャンプ場へ行くときに広大な敷地に無数に見えるテント群を見ていて、どうも混雑が凄そうなイメージしかありませんでした。


なのでついつい敬遠してしまっていました。


今回訪問した理由は8月31日と9月1日でFeel earth 2019 with Jeep festivalを開催していたからです。


友人の愛車がジープなんで日帰りでのイベントへ参加でした。


中央道の談合坂で合流しましたが、サービスエリアでもいつになくジープを見ましたね。


そしていつものマックスバリュ富士河口湖店で食料調達です!


f:id:Sugury:20190909142638j:plain


肉と富士宮焼そばを買ってふもとっぱらへ向かいます!


友人の娘と女子トークを楽しむため、娘はジープに乗り換えで、僕一人でふもとっぱらまでドライブを楽しみます。




まずは日帰りなので入り口近くの駐車場へ停めます。


f:id:Sugury:20190909143928j:plain


そして会場へ歩きで入場です。


f:id:Sugury:20190909144004j:plain


富士山山頂は残念ながら雲に隠れてましたね。



ジープグッズ売り場へと向かいます。


f:id:Sugury:20190909152942j:plain


女子二人で可愛いんじゃないですかね!?


今回はジープオーナーだと軽食(タコス)とソフトドリンクが無料で振る舞われていましたよ!


うちの娘はジープに乗っていたので、ジープ乗りのリストバンドを着用していました。


そうです。


つまりフリードリンク、フリーフードを享受できるんですね。


羨ましい!!


でもタコスに入っているソースが口に合わないようで僕がいただいちゃいましたけどね。



会場内にはいろいろな物販があり、このようなイベントならではの価格帯で売られていてましたよ。


でもここはグッとこらてえて何も買いませんでした!!


大人になりましたね。


でも食べ物は別ですよ。

f:id:Sugury:20190909152908j:plain


f:id:Sugury:20190909153032j:plain


イチゴそのまま凍らせて削ったかき氷とソーダで迷ったあげくソーダを買ってました。


f:id:Sugury:20190909153133j:plain


会場内のベンチもお洒落ですね。


インスタ映え!?


その間大人は物販を見て回りましたが、ここもこらえてそのまま会場を後にしました。


今年のFeel earthではデイキャンプができないので本栖湖キャンプ場へと向かいます!







実に10数年振りに訪れました。


デイキャンプで500円/中学生以上なので我々二人の小学生の娘たちは無料です!


しかも森のなかなのでタープ張らなければ2家族で1,000円でした!!


安くて涼しくて最高ですね!


f:id:Sugury:20190909192135j:plain


今回は炭火無しで2バーナーのみです。


さすがにフリーサイトに1時入場だったので一番奥まで行かないと良い空間がありませんでした。


f:id:Sugury:20190909192237j:plain

こんな時は四駆だと気兼ねなく轍が深いところに入っていけるので良いですね。


まずは富士宮焼そばで子供達の胃を満たします。


f:id:Sugury:20190909192553j:plain


その後に肉!


f:id:Sugury:20190909192443j:plain


男前グリルプレート良い仕事しますよ!!


タスマニアビーフも旨いっ!


f:id:Sugury:20190909192707j:plain


ヒレに続きミスジ


タピオカミルクティーのデザートを食べて涼んだら 帰路につき7時頃には帰宅です。


〆で我が家で友人親子とドミノ・ピザを食べて本日は終了です。







そして一週間後、何とまたふもとっぱらへ!!


今回は9月7、8日でFJ campers days 2019が開催されています。


初日のみデイキャンプでの参加です!


FJクルーザーのオーナーになって早2年経ちますが、最近になっていろいろなFJイベントがあるのを知りました。


なので怖いもの見たさ的な感じでの参加ですね!


今回は我が家のFJクルーザーに友人親子を乗せてふもとっぱらへ!!


何やかんやで10時頃に到着です。


f:id:Sugury:20190909193451j:plain


受付に並ぶ車の列は半分以上FJクルーザーと言う今まで見たことがない景色です!


f:id:Sugury:20190909193556j:plain


受付側から見るとFJばかり。


今回はデイキャンプなので撤収がしやすいように道の近くに陣取ります。


f:id:Sugury:20190909193750j:plain


しかしタープが小さかった…。


日陰が少なくてかなり日焼けしましたね。


f:id:Sugury:20190909193919j:plain


サイトからの眺めもFJばかり。


今回は炭火です!


f:id:Sugury:20190909194451j:plain


相変わらず男前グリルプレート良いっすね!


今回いろいろと物販ありまして結構物欲を抑えるのが大変でした。


でも今回しか買えないようなものだけ少し買っちゃいましたね。


一通り物販やら皆さんのFJクルーザーを拝見しましたが、北は北海道、南は九州のナンバーの方々がいらしてました。


凄い情熱ですね!


そして自分のFJクルーザーいぢりにも影響を受けそうです。


このイベント、実はあるFJクルーザーオーナー個人により主催されています。


この実行力とFJクルーザー愛、頭が上がりませんね。


楽しませていただきました。


来年もよろしくお願いいたします!!


もっとゆっくりしていたかったですが帰路につきます。


と言っても子供がいますから直接帰れず、近くのもち屋へ向かいます。


アスレチック的な遊具で6年生二人と4年生一人で遊んでました。


f:id:Sugury:20190909195018j:plain


生意気な盛りですが可愛いとこもありますね。


本当なら後ろに富士山が見えるはずですが、雲に隠れてました。




f:id:Sugury:20190909195052j:plain
なかなかお似合いか!?


5時過ぎに本当に帰路につきました。


丸亀で夕飯を食べて解散です。







そして我が家にも着いて購入したものをまじまじと見てみました。


f:id:Sugury:20190909195250j:plain


左からFJ campers days 2019のステッカーとフライヤー、右側がFJオーナーズクラブ神奈川の方からいただいたステッカーですね。


買ったものが少ないことに気づいてその場を離れようとすると白い影が!






f:id:Sugury:20190909195436j:plain

白い影でなく、黒いケツか!?





f:id:Sugury:20190909195511j:plain

おーいっ!


何故そこに座るかな!?


でも可愛いから許しましょ。


気を取り直して戦利品を並べましたよ。


f:id:Sugury:20190909195547j:plain


FJ campers days 2019のシェラカップとキーホルダーです!


なかなかFJ goods見たことないのでついつい買っちゃいましたね。


さーて、次はどこをいぢろうかな!!


夢だけは膨らみますね。