日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

Activities on new year's day

ここ数年は年越しキャンプをしていたので、久しぶりに大晦日と元旦を家で過ごしました。


そのままでは寝正月になりそうなので、2020年は市内の初日の出マラソンに家族で参加してみました。


距離は8kmほどですが、5時50分集合のところ起床5時10分で20分後には家を出なければなりませんでした。


そうです。


体の準備が全くできない状況でしたね。


そして、そのままスタート地点へ集合です。


f:id:Sugury:20200102194718j:plain


結構な人数でした。


どうやらいつもよりもだいぶ多くの人たちが集まったようです。


しかも走ると暑くなるので薄着で行ったら、子供とペースを合わせないといけないのでかなり寒かった!!


途中アクシデント発生!!


寝起きからの時間がなかったのでお腹から込み上げるものが!!


と言うことで途中一時離脱してトイレ休憩挟みました…。


それでもどうにか折り返し地点に到着して温かい麦茶で体を暖められました。


そこで御来光を見ようとしましたが、東の空は雲で覆われていて初日の出は断念しました。


残念。


来た道をそのまま逆走して復路につきます。


f:id:Sugury:20200103110808j:plain


娘も頑張りましたよ。


服装が走る格好ではないですけどね。(笑)


携帯のランニングアプリでは走行距離は8kmでした。


そしてゴール地点ではお汁粉や甘酒が振る舞われていました。


f:id:Sugury:20200103110945j:plain


冷えきって空腹な体なので旨くて温かくていいですね。


そしてゴールの公園隣に建つ校舎から日の出が顔を覗かせました。


f:id:Sugury:20200104111622j:plain


やっと日光の恩恵を受けられました。


暖かいですね。





解散後は帰宅しておせち。


f:id:Sugury:20200104111756j:plain


正直なところおせちは元旦の朝だけ食べられればいいので、我が家もシンプルで少量しか用意しません。


だって、普通の食事の方が美味しいですからね。








午後は初詣に出発!


こちらも徒歩です。


堤防沿いの道を歩きます。


既に最寄りの駅前までに賽銭をするための列は続いていました。


f:id:Sugury:20200104112117j:plain


それでも30分ほどで初詣完了しました。


思ったよりも行列は早く流れていましたね。


f:id:Sugury:20200104112814j:plain




昨年の破魔矢を古札所へ納めて新しい破魔矢を入手してからはこちら!

f:id:Sugury:20200104112751j:plain


お腹を満たします。


いろいろ食べながら境内を散策しますよ。


f:id:Sugury:20200104112857j:plain


五重塔もいいですね。


普段は目に入ってもあまり気にしませんが、お正月は日本人としての何かが目覚めるんでしょうかね。





心とお腹を満たして、再び来た道を帰ります。



富士山と川のある風景素敵ですね。


f:id:Sugury:20200104113216j:plain


何だかんだと元旦は20km近く家族で歩きました。


いつもの年越しキャンプと違ってこれもありですね。





それでは今年もよろしくお願いします。