日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

Rocking foot : Option for Helinox Tactical Chair Two

今週木曜日にやっとChair two購入時のポイントが付与されました!!


f:id:Sugury:20200605105319j:plain


Tポイントとpaypayボーナスとで3,900円程になります!!


しかもA&Fから500円クーポンもいただきましたよ!!


これはポチるしかありませんね!!!


ポチっ。




f:id:Sugury:20200605105619j:plain



自己負担3,280円也!!


これが木曜日の午前中のことです。





そして注文日の翌日となる本日、もう届きましたよ!!


これっ!


f:id:Sugury:20200605105751j:plain


奥様には内緒でしたが、奥さんが受け取ったので速攻でバレました…。



ものを受け取って速攻で開封です!


f:id:Sugury:20200605105934j:plain


ルーにゃんも気になりますね。


注文した本人である人間の自分でさえ気になりますから!!



皆さんご存じのロッキングフットです。


f:id:Sugury:20200605110114j:plain


片側だけにですが、前側を示すステッカーが貼ってありますよ。


取説通りに前側から嵌めていけば簡単には取り付けられます。



f:id:Sugury:20200605110320j:plain


なかなか見た目も良いです!


しかも地面に脚が埋まりづらくなりますね。


あとは皆さんのレビューの通り、ロッキングフットの重みや前後の支持部スパン間の延長により風での転倒防止にもなります。


これも既に皆さんのレビューにもありますが、リラックスする姿勢や作業や食事のために前屈みになる姿勢によって、ロッキングフットのお陰で自然にイスがお尻の下沿って動いてくれるので、その姿勢毎の座り心地がよくなります。




でも僕の場合はそれ以外の目的のためにもロッキングフットを購入してみました。


それは座面の高さが少し上がるからです。



前側の床面から脚の先までの高さは5cmほど。
f:id:Sugury:20200605111014j:plain



後側も同じところの高さは3cmほど。
f:id:Sugury:20200605111142j:plain


ざっくり平均して4cm位は高くなります。



と言うのも我が家のメインテーブルであるIGTなんですが、奥様リクエストにより50cmという高さになっています。


そうなるとサンセットチェアでは高すぎるし、チェアツーでは低いという感じです。

もちろん既に持っているリラックスキャンパーズチェアでも低いんで、今回コロナストレスとイスが低いストレスの解消のためにTactical chair twoを衝動買いしてみたんです。


ちょっとした座面高さアップとロッキングチェア効果により、テーブルでの作業や食事の姿勢がかなり楽になりました。


特に前屈みになる時の腰の辺りの圧迫感が減りましたよ。


ただこのロッキングチェア効果により、深く座って脚をまっすぐ前に投げ出すと重心が座面前側に移るので背もたれが立ち気味になってしまいますね。


この点だけがロッキングフットのデメリットかなぁと。


あとは値段が高いことかな。


ポイントがなければ買ってないと思いますからね…。



実践デビュー前にロッキングフットの裏側にゴムでも貼っときます。


どなたかがやってたんで真似っこですが…。



それにしても道具ばかり触ってるとキャンプに行きたくなりますが、子供の学校の予定をみると結構土曜日登校がありました。


んー、今年は難しそうですかね。