日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

Mountain cruise @ Shimodate offroad

先週末の7月5日は久しぶりにアウトドアアクティビティをしてきました!!


コロナの影響でいろいろなイベントが延期や中止となりましたので、本当に久しぶりにイベントに参加してきました。


今回はタイガーオート主催(!?)のマウンテンクルーズです!


場所は茨城県の下館オフロードでした。


時短開催、参加者全員の検温、コロナ感染者がいた場合の参加者の追跡のためのウェブサイトへの連絡先登録など屋外ですがいろいろと対策をしていましたよ。


開催者の方ご苦労様です!


このような時期にこのような機会を作っていただき感謝です!



そして今回の仲間の参加者は

後輩のJKアンリミテッドルビコン

f:id:Sugury:20200709163928j:plain

2インチほど車高が上がってタイヤも大きくなりました。



続いて先輩のJKアンリミテッド

f:id:Sugury:20200709164100j:plain

たぶん3インチアップ。

仲間内で一番弄ってあります。



そして我が愛車FJクルーザー

f:id:Sugury:20200709164224j:plain

パッと見ノーマルっぽいですが3インチアップで、そこそこ弄りました。





子供達も久しぶりに再開して既に女子会中!?

f:id:Sugury:20200709170416j:plain




子供達は留守番でお父さんだけそれぞれの車でコースインです。



前日まで降り続いた雨のおかげでほぼほぼ水溜まり。

f:id:Sugury:20200709171038j:plain

ここは水溜まりの少ないところです。



しかも到着して直ぐなので水溜まりの深さが分かりません。


そして洗車が大変なのでできるだけ水深の深いところは避けたいのです!!


その結果こんな感じに。

f:id:Sugury:20200709171143j:plain

手前の水溜まりを通るラインから奥の小山のあるラインへ強引に移動すると左前輪が小山の向こう側へと落ちてしまいます。


僕もまんまとこの状況になりましたね…。


f:id:Sugury:20200713201227j:plain


右前輪が左の轍にはまり、左前輪は山の向こうへ落ちてしまっています。


f:id:Sugury:20200713201349j:plain


フェンスと木と山に挟まれて、どこかしらぶつけそうで嫌な感じでした。



かなり上げたランクル80ですらこんなです。

f:id:Sugury:20200709171549j:plain

綱引き大会でした。



僕は洗車が面倒なので、できるだけ水溜まりを避けつつそろりそろりと走りましたよ。


そして子供達も乗せて走り回って終了!

f:id:Sugury:20200709172126j:plain

集合写真。


汚さない努力の結果がこれです!

f:id:Sugury:20200709171918j:plain

ベージュだから汚れが目立たないと言うこともありますが。

こっちの写真なら

f:id:Sugury:20200709172308j:plain

後輩のJKに比べるとかなり汚れていません!!




うちのFJ単品写真。

f:id:Sugury:20200709172425j:plain

バンパーも水に浸かった様子がありませんねぇ。


でも足廻りや下廻りは泥だらけなので洗車は必須!



やっぱりこんなにぐちゃぐちゃ泥々でもオフロード は楽しいですよ。


サーキットだと家族同乗させられないし、スピードレンジもオフロードなら安全ですから。


アウトドアブームと言うかキャンプブームで、オフロード車両のオーナーも増えてきてると思いますので、そんなオーナーの方々もぜひ参加してみてはいかがでしょうか!!





さて次回までには後ろ足を伸びるようにしたいなぁ。


f:id:Sugury:20200709173044j:plain
(前回の写真)


今の仕様のままだとこんな感じで全然犬しょん台を登れないんです。


フロントはこれ以上望めないので、あとはリアを遣るしかないんですよねぇ。




んー、Give me money!!