日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

Went to IKEA : NORDVIKEN

我が家も子供たちが大きくなり、今まで使っていたダイニングテーブルも手狭になってきました。


息子と並んで食べてると肘が当たるようになってしまい、食べる量も増えて面積も足りない状況です。


都知事も不要不急の外出は控えるように言っていたので他県へは行かずに、4連休の2日目に都内のIKEAへ足を伸ばしました。


そこで候補に上がったのが伸長タイプのテーブルです。


ちょうどダイニングテーブルコーナーを訪れていると、IKEAスタッフの方がこのテーブルのメリットを説明してくれていました。

EKEDALEN エーケダーレン
サイズは 120/180x80 cm

f:id:Sugury:20200728191946j:plain
写真はIKEAのHPより

https://www.ikea.com/jp/ja/p/ekedalen-extendable-table-birch-40340823/

脚が天板を伸ばすのと一緒に移動するので椅子を置くときに邪魔になりません。

という事で、第一候補として改めてサイズ感を確認してから購入しようと帰宅しました。


すると現在のダイニングテーブルのサイズを測ったら130 x 80cm!!


伸ばさない状態だと10cm小さくなってしまうものでした。


改めて我が家でどのサイズまで置けるか確認して、オンラインショップダイニングテーブルを物色し直しです。


ここでの候補がこちら!

NORDEN ノールデン
155/210x90 cm

f:id:Sugury:20200728192020j:plain
写真はIKEAのHPより

https://www.ikea.com/jp/ja/p/norden-extendable-table-birch-80256407/

伸長しない状態で25cm長く、幅も10cm広がります。


何よりもいかにも北欧らしい見た目です!






という事で4連休中の4日目最終日に再びIKEAへ!


到着するとダイニングテーブルの場所へ直行です。


ノールデンを見ていると、少し遠くにある茶色味の強い同じようなサイズのテーブルを発見!


それはこれです。

NORDVIKEN ノルドヴィーケン
152/223x95 cm

f:id:Sugury:20200728192054j:plain
写真はIKEAのHPより

https://www.ikea.com/jp/ja/p/nordviken-extendable-table-birch-20482818/

色味が茶色が濃くて我が家好み。


伸長しなくても長さで22cm、幅で15cm広がります。


そしてノールデンが天板を左右に開いて、その間に伸長分の天板を挿入するのですが、ノルドヴィーケンは両サイドに延長分の天板を継ぎ足していきます。


片側だけ継ぎ足しても35.5cm伸びて187cmでも使えます。


そもそもテーブルの片側を壁に付き合って使っているのでノールデンだと伸長するときに机を少し移動させる必要がありますが、ノルドヴィーケンだと片側だけ伸長させるだけなら移動させる必要がありません。


という事でノルドヴィーケン購入決定です!!


最初の候補のお値段倍ですが、また少なくとも10年使うことを考えれば年間2,500円の差額なので気に入ったものの方が良いですからね。


そして椅子は最初にIKEAへ来たときに決めていたINGOLF (インゴルフ)を4脚購入!

f:id:Sugury:20200728192204j:plain
写真はIKEAのHPより

https://www.ikea.com/jp/ja/p/ingolf-chair-antique-stain-90362619/

背もたれの感じが気に入りました。







そして久しぶりにIKEAの荷物積込駐車スペースへ停めました。


FJクルーザーの中はこんな感じ。

f:id:Sugury:20200727134703j:plain

テーブルの一つの梱包が157cmでしたが、カタログ上ではFJクルーザーの荷室全長は150cmと記載されていたので結構心配してましたが、前側を持ち上げて斜めに積み込めば余裕でした。

ちなみに同じ長さの梱包が合計3つです。

それぞれ23kgほどなので、机は60kgほどの重さなんですね。


本当に大変だったのは帰宅後でした。

f:id:Sugury:20200727135109j:plain

椅子4脚とテーブルの組み立てです!!


5時に組立始めて5時45分には椅子の組立が完了しました!


そして本当の戦いはこれからでした。


テーブルの梱包を解いてネジ類の数を見て凹みましたね。


それでもどうにか8時10分には段ボールや梱包部材の処理まで終わらせました。


開梱からゴミ処理まで3時10分かかりました…。


インパクトドライバーが無ければ、更に時間が掛かったと思います。


インパクトドライバー様々でした。


どうにか夕飯前に完成です!!


f:id:Sugury:20200727135617j:plain


テーブルとひとつでダイニングのイメージがかなり変わりました!!

f:id:Sugury:20200727135713j:plain

天板の木目も良い感じです。



あとは16年間使ってボロボロのソファーかな。


いくら外出や旅行が減って出費が減ったとは言えども、出費が厳しいですね…。