日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

五光牧場オートキャンプ場 2021年4月2~3日

2020年はコロナの影響での自粛と息子が中学生になり部活のためタイミングが合わずに、2回しかキャンプへ行けませんでした。


今まで年間に何回もキャンプへと行っていた新小学6年生となった娘がキャンプを渇望していたので、急遽一泊キャンプへと行って来ました!



一泊なので午前からチェックインができて、チェックアウトも翌日の昼過ぎのキャンプ場を探します。



近場でのフリーサイトのキャンプ場と言えば朝霧ジャンボリーやふもとっぱらですが、通常の土曜日でもすでに予約でイッパイでした。



つい数年前まではふもとっぱらも予約なしで入れましたし、朝霧ジャンボリーも三連休ではない週末は余裕で空きがあったんで困ったときのジャンボリーだったんですが…。



キャンプブームでキャンパー人口が増えたからなんですかね!?



それともコロナの影響で入れる組数を少なくしているのか!?



という事で念には念を入れて、最近お気に入りの五光牧場オートキャンプ場へ金曜日から一泊することにしました!!


娘も春休み中だったの金曜日入りができましたね。





そして娘との二人では初めてのキャンプとなりました。



テントはティエララルゴデはなく、circus tcとムササビウイングタープ、イスなども2脚と通常の半分になるので、荷物は室内に載せるだけで大丈夫でした!



FJクルーザーパッと見はキャンプへ行くようには見えません。


f:id:Sugury:20210417220828j:plain


途中パーキングエリアで休憩!


定位置ですね。


駐車場の端に停めるFJクルーザーあるある。


ドアが大きくて車幅のあるFJクルーザーは駐車場の端に停めて隣との距離を取る必要があります。


更にリアシートに人が乗る場合は観音開きとなるため、できるだけ広い場所に停めたくなりますね。





この日は平日で高速料金の割引がないので少し手前のインターで高速を降りました。



清里近くでFJクルーザーを発見!!


f:id:Sugury:20210417080837j:plain


この日3台目かな。


何故かFJクルーザーを比較的よく見た日でしたね。



そして9時ちょい過ぎに五光牧場オートキャンプ場へ到着しました。


f:id:Sugury:20210417081134j:plain


空は雲で覆われていてどんよりしていました。



そして受付です。


f:id:Sugury:20210417081316j:plain


受付の場所は変わったようで、昔のかき氷を販売していた場所(!?)の池の近くの建物内になりました。


中には社長厳選のおしゃれなキャンプグッズが少量ですが販売されていました。



そしてサイトでの場所選びです。


f:id:Sugury:20210417081610j:plain
(マップは五光牧場オートキャンプ場のホームページより)


今回は(も)赤い×印の場所を確保しました。


ここは比較的平らで草原の端に位置していて、八ヶ岳は見えませんが平らな場所で過ごすには良いところなのではないでしょうか。


娘がいなければ斜めなところでも景色を優先しますが、今回は娘おもてなしキャンプなので。


f:id:Sugury:20210417082005j:plain


こんな感じで設営です。


circus tcのポールにムササビウイングタープを取りつけて前室のようにしています。


良くある手法ですね。


そして一番前にベージュのFJクルーザー。


テントからタープ、車まで似たような色合い…。


circus tcの中はこんな感じ。


f:id:Sugury:20210417082315j:plain


お洒落さはないですよ。


中心にアルパカストーブを置いて、それを囲うようにジカロテーブル。


そしてイスは持ち込まずに娘要望のお座敷スタイル。


娘は早速絵を描いています。


そして僕は少しボケーっと珈琲&マッタリタイム。


あっという間に昼食準備時間になってしまいます。


昼はこんな感じ。


f:id:Sugury:20210417082751j:plain


紙パック入りコーンポタージュスープを温めながら、まずは下茹でしてきたジャガイモと鶏肉を炒めます。


一度他の器に移して、次に冷凍チキンライスを炒め、その上に先程のジャガイモと鶏肉を投入!!


そしてホワイトソースとチーズを載せてバーナーで表面を炙り、簡単チキンドリアの完成です!!


f:id:Sugury:20210417083047j:plain


温めていたコーンポタージュも。


f:id:Sugury:20210417083118j:plain



チキンドリアは美味しいものを炒めて混ぜただけなので美味しくないはずがありません!!


娘も喜んでくれました。



昼食後はお腹が落ち着くまで夜に使うランタンへ灯油を入れ、ポンピング用プランジャーへ注油したり多少メンテを。



その間に娘はプライムビデオタイム。

f:id:Sugury:20210417213529j:plain


普段なかなかやらせてもらえない、好きなものを飲みながらの映画鑑賞ですね。



食器を洗って、久しぶりに娘とバトミントンとフリスビーをやりましたよ。



さすが小6!

なかなか上手になってきました!



動いてお腹を減らしてから、おやつを食べに滝沢牧場へ。


高級車レンジローバーの隣に停めてみました。


f:id:Sugury:20210417192018j:plain


その反対側にはハイラックスサーフも停まってましたが写真に入りきりませんでした。

そして目的のこれ!!


f:id:Sugury:20210417192347j:plain


僕的にはヤツレンのソフトクリームの方が良かったんですが、娘の要望でこちらへ!



1人一つづつ買いましたが、雲に覆われた空が物語るように、気温的にはあまり暖かくはなかったので、娘はコーンの上部分までで途中棄権!!


もちろん僕が残りを食べました。


奮発して2つ頼みましたが、1つでよかったかな…。


そして娘の二つ目の要望の馬との触れ合い!


f:id:Sugury:20210417192859j:plain


大きいんで最初は大人でも近づくのは躊躇ってしまいますが、慣れれば頭を撫でられますよ。



売店でお土産を買って帰ろうとしましたが、猫を見つけました。


f:id:Sugury:20210417193423j:plain


猫の模様って保護色になってるんですね。


娘の前にいる猫、写真だとなかなかどこにいるのか分かりません。


f:id:Sugury:20210417193528j:plain


至るところに猫がいます。



売店の壁には「野良猫の里親になってください」「一声かけて連れて帰ってもよいです」と言うような事が書かれています。



JR最高到達地点1375mがあるような標高です。



冬の野良猫たちはどのように過ごしているんでしょうかね。



そう考えると1匹くらい連れて帰りたくなりましたが、ここは我慢です!!




滝沢牧場にはキャンプ場もあり、五光牧場のような傾斜がない平坦なキャンプサイトが魅力ですね。


しかも八ヶ岳もよく見えます。



いつかは来てみたいですね。



寒くなってきたのでキャンプ場と戻りました。


f:id:Sugury:20210417200659j:plain


戻ると夕飯の準備を始めます。


米を洗ったり、ジカロテーブルをタープ下へ移動させ1ユニットブリッジを取りつけてそこへ自作アタッチメントでユニセラTGを載せ炭に火をつけます。


ご飯の炊き上がりにあわせてBBQ開始!!


これも娘の要望です!


久しぶりのBBQ!


冬は寒いのでテントに籠って鍋料理やあまり煙のでない料理をして済ませますが、去年は暑い時期にキャンプはしなかったのでタープ下でのBBQはホントに1年半ぶりですかね。


やっぱり炭火焼きはうまい!


f:id:Sugury:20210417195014j:plain


娘のためにスーパーで国産牛を購入しました!


f:id:Sugury:20210417195051j:plain


娘もご飯をよそってくれるようになりました。


成長を感じます。


トマトのベーコン巻き。


f:id:Sugury:20210417195140j:plain


娘には不評でしたが旨いです!


そしてBBQの〆はこれ。


f:id:Sugury:20210417195238j:plain


カマンベールチーズフォンデュ


f:id:Sugury:20210417195313j:plain


ソーセージやパンを焼きながら食べます。


これも旨いです。


お腹を満たしてジカロテーブル再びテント内に、炭を焚き火台へ移動させてマッタリ焚き火タイム。


そしてこれも娘の要望のマシュマロ焼き。


f:id:Sugury:20210417195603j:plain


本当はRITZとかの塩っからいクラッカーで焼きマシュマロを挟んで食べようとしましたが、RITZを開けようとしてビックリ!!


このRITZ すでにチーズが挟まっています…。


間違えて買ってしまっていました…。


残念。



そして娘、いつも通り寒くて早々にテント内に戻りました…。


僕は燃え尽きるまでカルピスウォーターを飲みながら焚き火を眺めています。



そしてやっとこの日の〆です!


f:id:Sugury:20210417200417j:plain


デザート。


よく食べました。


食器を洗って歯を磨いてMSR hubba hubbaのインナーでカンガルースタイルで就寝です。









翌朝。


f:id:Sugury:20210417200941j:plain


モンベルダウンハガー#3でも暖かく寝られました。


娘が寝ている間に一仕事。


f:id:Sugury:20210417201120j:plain


ランタン清掃。


f:id:Sugury:20210417213837j:plain


たねほおずきも活躍しました。





娘が起きたら朝食準備です。


f:id:Sugury:20210417213933j:plain


昨晩の冷ご飯でお茶漬け。


そしておかずはこれ!


f:id:Sugury:20210417214031j:plain


スキレットで焼鮭!


久しぶりの和な朝食にしてみました。



15時チェックアウトなので午前中はマッタリゆっくりと少しづつ撤収しながらのんびりと過ごしました。


f:id:Sugury:20210417214702j:plain


この日は土曜日で9時からチェックイン時刻ですが昼近くになってもこちらの方は広々としています。


昼はカップ麺で簡単に済ませ、食後のデザートはフルーツの缶詰めをサイダーへ投入した娘作フルーツポンチを食べました。


f:id:Sugury:20210417214838j:plain


旨いですね。


15時前にチェックアウト。


f:id:Sugury:20210417215053j:plain


五光牧場入り口にある池の回りを歩いて、帰路につきました。



娘接待キャンプ終了です。



娘的には暇だからもうパパとは行きたくないと言われてしまいましたが、いろいろと準備があるのでそこは我慢してもらいたいもんですが、懲りずにまた娘デュオキャンプ行ければ嬉しいですね。






今回約1年ぶりの五光牧場でしたが、通常の週末であればまだまだサイトは余裕がありますね。


最近のキャンプブームで混んでしまっているのかと思っていましたが、3連休や長期休み期間でなければまだまだ空いているキャンプ場だと思います。



何よりも高規格でない自然に囲まれた感じが素敵です。



よくクチコミに舗装されてないとか、夜に明かりがないとかいろいろと書かれてる方もいますが、キャンプしに来ているのになぜ舗装された路面や夜の明かりが必要なのか疑問に思います。



そういった不便を楽しむものなんじゃないんでしょうかね!?


キャンプって。


そういった方はぜひホテルに泊まっていただきたいと思います。



自然の中で自然に抗って過ごすのがキャンプの醍醐味だと思います。


抗うための道具を使うのが楽しいんですよね。



そしてそういった道具の収集も。



車の運転も雨とか雪の方が好きです。



そんな状況の方がただの運転でも冒険心をくすぐられますね。



と言うオヤジの思いで〆させていただきます。