日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

五光牧場オートキャンプ場 2021年8月10~11日

今回はキャンプ前日から始まります。


そう。


今回夏休みのキャンプなので暑い!


しかもこのご時世、世間的なものもある!


などなどあって行くか行かないか決まらずにいたんですが急遽キャンプへ行こうと言う運びになりました!!


でもやはり暑いのは嫌という事で前日にwild-1へ。


f:id:Sugury:20210814125712j:plain


しかし欲しかったタープ TCコネクトヘキサのベージュが近所のwild-1にはありませんでした。



その他近めの店舗にも聞いてみましたがやはり在庫は無し!!



ここならばと思いお台場に連絡すると9個も在庫有りとのことで電車でGo!!


f:id:Sugury:20210814125751j:plain


久しぶりに23区内に足を踏み入れました。


お台場のトライアスロンコースもチラッと見ることができましたよ。


前日なのでその他の準備もしないとならないので、TCコネクトヘキサを買ってとんぼ返りです。


デックス東京ビーチ辺りをタピオカミルクティを飲みながら散歩もしてみたかったですがね…。


帰宅!!


f:id:Sugury:20210814130032j:plain


これなら簡単にcircus tcにも接続可能になりますね。



circus tcを使う時には人数も少なくなるのでムササビタープの連結でもいいんですが、雨が降ると雨宿りスペースが限られてしまうのとcircus tcと隙間が少しできるので寝袋の濡れの心配があります。


f:id:Sugury:20210819091217j:plain


こんな感じで少し隙間ができてしまいます。



しかし、これからはtcコネクトヘキサとその時の状況で使い分けができますね!!








さて、帰宅後は食材の買い出しです。


東京オリンピック同様にバブル方式採用のため地元で全て購入して、現地ではキャンプサイトに籠る作戦です!



久しぶりのファミリーキャンプなので道具が多くて積載が不安でしたが冬よりは荷物が少なくて楽ですね。






そして、当日早朝に出発!!


中央道を走っていると虹が見えました。


f:id:Sugury:20210814130539j:plain


さい先良い船出となりました。



バブル方式ですがトイレにはよらせていただきました。


f:id:Sugury:20210814131555j:plain


FJあるある。


遠くても端っこに停めます。


観音開き+全幅2m越えなので…。


今回は中2の息子も参加です!!


まだ来てくれるか、これが最後になるのか。





トイレ休憩後はそのまま五光牧場へ向かいます。


f:id:Sugury:20210814130848j:plain


ちょうど9時頃に着きました。


風呂が提供できないときのチェックアウト時間は15時なので、早く来ても良いところは空いていない場合が多いです。


通常でもチェックアウトは11時なので場所を選びたいのであれば11時頃のチェックインが良いかもしれませんね。



バブル方式のためできるだけ他のグループと離れた位置に設営してみました。



f:id:Sugury:20210814132005j:plain



ティエララルゴとTCコネクトヘキサもなかなかいい組み合わせです!



f:id:Sugury:20210814132055j:plain


circus tcとももちろん使え、このように普通のタープとしても使用可能です!!


一石二鳥!


なかなか良い買い物だと思います。



今回はタープの風通しが良すぎてティエララルゴの中には殆どいませんでしたね(笑)


設営を済ませて体を休めながらランタンの準備も。


f:id:Sugury:20210814132404j:plain


灯油注入です。


ちなみにシェードは三ツ矢サイダーコカ・コーラの500ml缶を使っています。




そして簡単にランチ。


f:id:Sugury:20210814132215j:plain


前回から好評のチキンドリアです!


冷凍チキンライスの上にとろけるチーズとホワイトソースをのせてトーチで焼くだけ!




今回の夏キャンプで初めての導入その2。


f:id:Sugury:20210814132603j:plain


ポータブルファンとスイカ割り用スイカ!!



ここ五光牧場は標高1300mほどあるので風があってコットンタープの下にいればポータブルファンはあまり必要としませんでした。



本日メインイベントのスイカ割りは好評でしたね。


f:id:Sugury:20210814132758j:plain


中2の息子も大喜び!


f:id:Sugury:20210814133736j:plain


そして割ったスイカの旨いこと!!





夕飯までサイト内でバドミントンやキャッチボール。


他のグループとの距離が確保できているので十分に楽しめます。


しかも東京よりは確実に涼しいく、地面は草で覆われているので犬にも優しい環境です!


娘が投げたディスクを追いかけます!!

f:id:Sugury:20210814133115j:plain


キャッチはなかなかできません(>_<)

f:id:Sugury:20210814133057j:plain



ディスクを投げる人にもキャッチのしやすさはかなり影響されます!


それでも梅雨明け後は昼間にこんなに走り回れる環境は無かったのでかなりルーにもストレス発散できたと思われます。




そして夕闇が迫ってきました。


f:id:Sugury:20210814133434j:plain


赤く染まる雲もキレイです。


米を洗ったり炭の準備をしているとあっという間に暗くなりました。



久しぶりにBBQ!!


まずはネギマ。


f:id:Sugury:20210814133613j:plain


これまでは塩焼きしかしてきませんでしたが、焼き鳥のタレをつけてみました。


こちらの方が好評ですね。


そして豚ロース焼。


f:id:Sugury:20210814133832j:plain


もちろん牛カルビなども焼きましたが、第二次ベビーブーム世代の我々にはこちらの方がさっぱりしていていいですね。



ちなみに我が家ではシャトルシェフと言う鍋をご飯を炊くときに使っています。


これは保温調理をするために鍋に保温用のケースが別に着いています。


この保温機能があるので、いつまでも熱々のご飯を食べることができます!!


特に冬はご飯がすぐに冷えてしまうのでおすすめです。



食後は大人は外で焚き火を眺めながらコーラを。

f:id:Sugury:20210814134359j:plain

脛毛が美しく有りませんが臨場感を出すために…。


子供達はプライムビデオで映画鑑賞です。


そして日付が変わる頃に床に着きました。








翌朝


f:id:Sugury:20210815123323j:plain


爽やかな高原の朝です!


インナーテントからルーも外を伺います。


f:id:Sugury:20210814134935j:plain

so cute!!


愛犬の散歩がてら場内を散歩してから、タープ下へテーブルなどを運び出して朝食準備。


朝食と言うかブランチですかね。


今回は一泊で時間的余裕もないので朝も昼もまとめました。


f:id:Sugury:20210814134728j:plain


初期ロットなので焦げてしまいましたがホットケーキ。


隣はカマンベールチーズフォンデュです。


薄く切ったバケットの上にのせて食べます!!


f:id:Sugury:20210814190149j:plain


食後はキャッチボールやバドミントンをしつつ少しずつ撤収準備。



9時チェックインの15時チェックアウトは一泊でも十分に楽しめます!



そしてこの標高による快適な気温と広々した草原サイト。



癖になりますね。



撤収して五光牧場を後にします!



今回もありがとうございました!



〆はこれ!!

f:id:Sugury:20210814135445j:plain


旨いっ!!


涼しいとはいえ暑いのでジェラートは体に染み込む旨さです!


紅茶ジェラート!!



次回も五光かな。