日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

五光牧場オートキャンプ場 2022年5月6~7日

もう2ヶ月以上前になりますが2022年になりゴールデンウィーク後半に今シーズン初めてのキャンプへ‼️



後輩の車のエアコンは壊れているので、後輩の車で行くにはこの時期を逃すと暫くはチャンスがありません(笑)



節約のために高速の半分ほどは20号をひた走りました。


我々の業界ではゴールデンウィークは丸々一週間ですが、世間のカレンダー的には5月6日の金曜日は平日です。


長期連休では今回の目的地、五光牧場も込み合うとのことなので、この日を狙ってみました。








結果としては作戦成功!!



周回路上側の景色のよい高台をゲット!!



下の方から見るとこんなとこです。


他のキャンパーは片手で数えられる程しかいませんでした。


設営後は次回の候補地を探しつつ外周を歩き回りました。




そして、今回は3ユニットIGTを持ち込みました!


早速昼食です。




スーパーの弁当です。


ゆっくり時間を過ごしたいのでこんなんでいいんです!

しかもこの値段!!




昼食後は買い忘れたものを買うために国道沿いのセブンイレブンへ。


途中ヤツレンにも寄りました。



ソフトクリームの下にヨーグルトが入ったやつです。

ソフトクリームの甘さとヨーグルトの酸味がなかなか良い組み合わせで美味しいです。

家へのお土産物買いましたが、このタイミングでは写真を撮ってないので後程。









キャンプ地へ戻ると夜の準備ですね。



いろいろ灯油を注入です!


ふるさと納税で入手したDietz78もデビュー!!


金色のアクセントがなかなか良いですね。





お互い久しぶりにのキャンプで久しぶりに会ったのでいろいろと積もる話(会社への愚痴が多い…)で盛り上がっていると時間が経つのも早いです。


食事の用意をしますよ✨


でんっ‼️



IGTロングに比べて車載もしやすく、二人にはちょうどよイサイズです。


もちろん100時間以上残業した時に衝動買いしたフラットバーナーと雪峰苑も!!





夕食を食べていると日も沈んできました。



高台に設営できたからこそ楽しめる風景です!



さて、食事の方ですがケチって100%ブタンのCB缶を使っているので、ゴールデンウィーク中の夜の五光牧場ではあっという間に缶が冷えて火力不足に陥りました…。


しかーし、ここでDietz78の登場です。


CB缶の下に置いて熱で缶を温めます!!



こんな感じで100%ブタンのCB缶でも長期戦が可能です!



んー、雪峰苑なかなか良いですよ。


今更ですが…。


炭火とか焚き火とか後々の灰などの処理が面倒臭くなってしまいましたので、これは本当に良いですね。




こんな感じで。



焚き火の代わりに灯油ランプの炎の揺めきを眺めるので十分です。


そして満腹になったオヤジ達はそれぞれのテントで就寝です。
















そして翌朝。



朝の4時にコーンスープ。


寒くて目が覚めました。


目が覚めたと言うか、3時頃からずっと寝付けなくて寒さに耐えられずスープを飲みました。


寒いと思って-10℃限界の寝袋を持っていきましたがインフレータブルマットを忘れてしまって、背中で潰れたロフト側から冷気が侵入してしまい熟睡できませんでした。


3時頃目が覚めたときは結露した水分が凍ってましたね(笑)


人の車で来るときは何かしら忘れてしまいますね。


反省。



早起きついでにトイレへ。


そして帰りの風景。



まだまだ日陰の中に野営地がありますね。


これはなかなか暖まれそうにありません。



でも景色はいいんです!



景色が良いってホントいいですね。


オヤジ二人は昨晩の焼き肉にやられて胃もたれ中のため、朝食は昼近くに採ってブランチにしました。


チェックアウト午後3時なので一泊でも本当にのんびりできます。


ブランチはこれ。

ホットドッグに目玉焼き。



更にポテトサラダを載せて八ヶ岳ドック🌭



八ヶ岳をバックに!!










だらーっと食事をして
だらーっと撤収です。



ディフェンダー90のラゲッジと言うかリアシートを畳んだ状態はこんなです。


車両進行方向横向きに座る対面のシートです。


ここに4人乗れますよ。


でも意外と狭いですね…。








積み込み完了して前から。



ディフェンダー絵になりますね。






帰路につきましたがこの車エアコン故障中でなかなかの暑さです。



そしてここから帰るなら寄るしかないでしょ。



エルク!!


なかなか品揃えがお洒落ですね。


危うくいろいろ買うところでしたが無事に脱出成功しました!



ここからは高速にのります。


だがしかし、窓を開けてもやはり暑く騒音で会話もままならないし、100km/hで走ると燃料計の針がどんどん動いているのが分かります。




という事で高速を早々に降りました(笑)


あとはだらーっと国道20号を帰ります。


勝沼を過ぎて山間を走るとかなり涼しくなりましたよ。


甲府って暑いんだと再認識しました。




そして帰宅!



我が家の方が甲府よりは少し涼しいようですね。




やはり五光牧場良いですね!


我々が行く前は結構混んでいたとネットでの情報でしたがタイミング次第ではまだまだ広々のびのびできるキャンプ場でした。



次回は忘れ物には気をつけてキャンプに行きたいです。


次回は未定です!!


でわ、読んで頂いてありがとうございます♥️