日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

我が家のキャンプの経緯

我が家のファミリーキャンプデビューは、下の子が2歳の時でした。
2012年5月の朝霧ジャンボリーです。

イメージ 1

リフレッシュ休暇と言う会社の制度で平日に行ったので、広大なスペースを我が家だけで使うことができました。

しかし、あまりにも風を遮るものが無かったので夜は無茶苦茶寒かった記憶があります。

テントはスノーピークのアメニティドーム。
リビングはコールマンのスクリーンキャノピータープ2です。
かれこれ10年くらい使ってますが壊れません。
しかも、当時ホームセンターで叩き売りの1万円ちょっとで売ってました。

イメージ 2


このように無理矢理繋げて使っていますが意外と普通に使えます。
(写真はその年の12月にジャンボリーへ行ったときのもの)
雨漏りも、接続部の下部の両脇から垂れるのみなので、殆ど気にならないレベル。

このファミリーキャンプデビューの時に、アメニティドームをグランドシートと中の厚手のマットとのセットで買いました。

あとは家族4人分なので出費を抑えるために安い寝袋。
これがまた寒い寒い。
しかも、傘張る…。
車内パンパンです。

あとはコールマンのコンパクトキッチンテーブル、奥さんも使えるようにとカセットガスのSOTO2バーナー。
基本的には灯油、ガソリン燃料が好きですが…。

いろいろ買いましたが、買い急いだ感じもします…。

とりあえず、今もこの組み合わせでキャンプを楽しんでいます。

イメージ 5


イメージ 7




それ以前は、会社の後輩とソロキャンプの集いという事で、それぞれ自分のソロテントを持参して、我が家のスクリーンタープをリビングとして使ってました。

イメージ 3

イメージ 4

右のハバハバがうちのテント。
その隣が後輩のドラゴンテール
左がスクリーンタープです。

ハバハバは会社の同僚から1回のみ使用の中古で定価の10分の1程度で譲ってもらいました‼
欲しかったテントなので嬉しかったですね。

ちなみに、ハバハバ以前はヘネシーハンモックのSafariを使ってました。
これはこれで味があって良かったです。
最近の使用は殆どありませんが…。

ヘネシーハンモックの欠点は
-ハンモックなので木が適度な距離にある2本以上必用
-背中の断熱が無い上に、薄い生地の下を冷たい夜風が吹き抜けので体温が奪われる。
-寝てるときに体が曲がるのでたまに首がいたくなる。
ですかね。


このようにソロキャンプはやっていたので、ランタン、テーブル、スクリーンタープなどはすでに手元にありました。
ファミリーキャンプデビューにあたっての出費は比較的少なくすみました。

ただ、5月の朝霧ジャンボリーの寒さから、対策として石油ストーブ、ホットカーペットを買いましたね。

イメージ 6


お陰さまで、12月のキャンプもどうにか過ごせました。

とは言え、そろそろ新しいテントも欲しいのは確かですね…。
冬にすきま風に強いやつ。