日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

ランタン290ポンプカップ交換とブラックベリージャム

本日3時頃にwild-1へ行って、物欲を刺激してきました。

目的はランタンのポンプカップが欲しかったからですが…。

前回キャンプで圧縮がかかりづらかったので、ここは交換しないとなぁと思っていました。

それにしても通販と違って、目の前にものがあると言うのはかなり体に良くないですね。

特に今回はカヤック
今まで気にしてなかったんですが、良く見ると結構カヤックの展示があるんですね。
良いですね。
んー。



帰宅後、夕方ぐらいになって気温が落ち着いてからようやく庭仕事開始しました。

イメージ 1

イメージ 2

延び放題のブラックベリーがあまりに豊作なのでブラックベリージャムを作る予定です。

収穫後、ポンプカップ交換開始です!

イメージ 3

とは言っても簡単な作業です。

イメージ 4

イメージ 5

古いランタンなので、レザーマンのプライヤーで摘まんでいる金具を外せば、プランジャーが抜けます。

イメージ 6

右のワッシャーのようなクリップをプライヤーでこじって外すとポンプカップも外れます。

イメージ 7

右側の大きい方が新品です。
20数年でゴムが収縮してしまったみたいです。

オイルを塗った新品ポンプカップを取り付けて、逆の手順で組めば完成です。

ポンピングの手応えがかなり堅くなりました!

古いランタンは、まずはパッキン関係がダメになるみたいですね。


一段落して今度はジャム作りです。

イメージ 8

ミキサーでジュース状にします。
その後、裏濾しして砂糖と蜂蜜を入れて煮詰めます。

イメージ 9

瓶に積めて完成です。
想像以上の量ができました…。