日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

無印良品 南乗鞍キャンプ場 2016年8月8~11日

イメージ 1昨年の夏のキャンプで、真夏でも高原ならどうにか過ごせるとわかったので、標高1600mの南乗鞍キャンプ場へと3泊4日で行ってきました。
 
途中、木曽路で木曽檜箸作りをして
イメージ 2
「優作」と言うトウモロコシを購入し、キャンプ場へ向かいました。
夕食で食べましたが、身も詰まって、甘くて最高でした!
 
途中、あまりにも山の中で、本当にこの道で間違っていないのかと言う不安を抱きつつ、ナビに誘導されて到着しました。
 
こんな感じのレイアウトにしました。
イメージ 3
前々から買っておいたカモフラージュネットを目隠しに使ってみました。
1600円ほどの割には良い仕事をしてくれています。
 
ちょうど、初日の8月8日は南乗鞍キャンプ場の20周年記念と言うことで、日本酒と団子がふるまわれました。
イメージ 4
結構人が多いですね。
 
この後夕飯を食べて子供が寝静まってから、夜空の撮影です。
イメージ 5
天の川と光る雷雲が撮れました。
遠くで音もなく光る雷は、静かな分怖い感じがしました。
ちょうど、御嶽山方面です。
 
2日目は、朝食のハンバーガーを食べて
イメージ 8
午前中から息子がキャンプ場のイベントに参加するので、
集合時間まで、トンボ、バッタ、蝶を採り。
イメージ 7
そのままイベントへ。
イメージ 6
楽し気です。
 
その間、娘とフリスビーの練習。
イメージ 9
 
 
そして、息子が帰って、昼食とデザートのフルーツポンチ。
イメージ 10
腹ごなしにDisc Golf。
イメージ 11
 
イメージ 12初めてですが、これなかなか面白いですね。
 
 
夕飯は焼き物です。
イメージ 13我が家の食卓は、コールマンのファイアプレイステーブルです。
テーブル中央には、冬はアルパカストーブ、それ以外はたき火台やら、こんな感じです。
 
イメージ 14
子供の寝た後はたき火です。
今回はキャンプ場のサイトに据え置きの台を使用しました。
 
 
3日目も息子がキャンプ場のイベントへ参加。
自分で炊いた米でおにぎりを作ってきてくれました。
イメージ 15
中身はホウバ味噌です。
旨かった。
息子が人に料理(!?)を作るのは初めてだったので、本当に嬉しそうでした。
 
その後はまたDisc Golf。
4ラウンドくらいしたら、右肩が痛くなりました…。
 
のどが渇いたので休憩。
イメージ 17
75デニールのスクリーンタープでは、日陰でも日光をじりじりと感じ、蒸しぶろ状態です。
そこで再びカモフラージュネット
イメージ 16
これ結構効きますね。
だいぶ涼しくなります。
 
そして夕飯準備。
イメージ 18
カリカジャーマンポテトをサイドメニューに!
子供たちには好評でした。
 
そして、翌日の高山に向けて、早々に撤収準備です。
 
 
4日目、前日にスクリーンタープを撤収したのでこんな感じ。
せっかくここまで来たので、高山へ行こうと思い、出発を早めたかったんです。
イメージ 20
 
 
これはこれでありですね。
天候さえよければ。
 
そう言えば昨晩、アカアシクワガタを発見!
イメージ 19
 
 
そして今回鍛造ペグを導入しました。
かなりいいですね!
イメージ 22
石などがあっても容赦なく突き刺さっていきます! 
ペグうちの時間短縮に貢献しますね。
しかも、少し回転するように叩くと、すんなり抜けます。
ちなみに、エリッゼステーク18cmです。
 
その後、温泉。
イメージ 21
 
 
当日は、キャンプ場の風呂が故障していたので、結構人が多かったんじゃないかな。
汗を流して高山方面へ向かいます。
 
飛騨の里。
子供が生まれる前に夫婦で一度来たところです。イメージ 23
イメージ 24イメージ 25
 高山市内観光では、まだ子供たちには面白さが分からないと思い、こちらへ来ました。
 
煎餅焼体験、宝探しなどなど子供にはかなり楽しめたと思います。
イメージ 26
 煎餅焼体験中!
 
 
この屋根の断面が素敵です。
イメージ 27
 一通り見学し終わったら帰路へ。
平湯、安房トンネルを抜け、松本インターへ。
高山から東京です。
久しぶりに、長距離運転しました。
 
 
 
 
まとめ
 1600mでも暑い。
 夜は快適です。
 
 スクリーンキャノピータープでは夏には不向き!
 通気性、遮光性が良くないです。
 
 
と言うことで、今回、大蔵省をやっとのことで説得し、何年かぶりのテントを手に入れました。
 
帰路のオークションで競り落としました!!
まさか自分がこれを買うことになるとは…。
自分でも驚きですね。
 
 
 
イメージ 28