日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

Canon + Sony = 運動会準備

毎年運動会の撮影は自分が主に撮っています。
もちろん、他のイベントもそうです。

そこでより撮影しやすくするために1/4インチ オスオス止めネジを購入しました。

イメージ 1

昨晩(到着日の午前1時頃)注文しておいて、翌日の午後には到着してました!
すごい世の中になりましたね!


中身はこんなものです。

イメージ 2


これを以前に買っておいた三脚座(非純正品)に取り付けます。

イメージ 3


こうすると、1/4インチのオスネジが固定できるので、メスネジ、つまりカメラ類が固定できます。

こんな感じに。

イメージ 4

イメージ 5

これで動画も静止画も同時に撮れます‼


去年まではこんな感じです。

イメージ 6


これはビデオカメラが左側に付いているので、右腕がかなりツライ状況になります。

そして、接続方法がアルミ製の板なので、ミラーレスを載せるとレンズの重みで一眼で狙った位置よりも下にレンズが向いてしまいました。


今回は剛性の高い三脚座の真上に固定しているので、重量バランス的にも、剛性の面でも改善が見込めそうです!

ただ、ストロボがビデオカメラと干渉してしまうので何とかしたいところです。

ただ、望遠メインで撮るので、ストロボ光の影響のない距離だと思われるので、ストロボレスで挑みたいと思います。









ブログを書き終えて少し考えてみたところ、載せるものが軽ければこの方法でもいけそうです!

イメージ 7

ストロボと両立が出来そうです!

そこそこの大きさのレンズが付いたミラーレスでは剛性が足りなそうですが…。