日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

日月キャンプ@西湖 : Camp village gnome

土曜日の息子の運動会の振替休日で月曜日が休暇である言うことで、10月4日から一泊二日でカヌーレンタル目当てで行ってきました。
日月キャンプです!!
 
13時チェックインなので午前中は忍野八海へ。
イメージ 1
5、6年ぶりに訪れましたが、なかなか良いところですね。
イメージ 2
やたらと大きな虹鱒もいます。
イメージ 3
 
富士山の湧水に触れ
イメージ 4
 
富士山と古民家風建屋とのコラボレーション
イメージ 5
 
月と古民家とトウモロコシも。
イメージ 6
 
最近はアジア系の観光客が増えていて驚きました。
イメージ 7
周りの人の半分以上は外国人のような感じです。
 
お腹がすいたので
イメージ 8
草餅とホタテマヨ棒で腹を満たします。
 
長男は焼煎餅。
イメージ 9
大きい!!
 
駐車場へ帰る道沿いには、猿回しのQ太郎がいました。
ここからの出張で忍野八海まで来ているようです。
猿回し生で見るのは初めてですが、なかなか面白いですね!!
(撮影禁止で写真はありません。)
 
その後は、富士山牧場へ。
 
こじんまりとしていますが、混んでいないので子供にも親たちにも快適に過ごせてなかなか良いのではないでしょうか。
 
牛乳搾り体験
イメージ 10
イメージ 11
羊への餌やり
イメージ 12
学校の課外授業の子供たちが多いようでした。
 
 
 
時間になり今回の目的地のノームへ向かいます。
 
ここ、Camp Village Gnome
イメージ 13
おしゃれなエントランスです。
 
西湖自由キャンプ場の西側の隣になります。
 
確か昔は違うキャンプ場だった記憶があります。
道を挟んで反対側も昔はキャンプサイトだった記憶がありますが、
今は立派なホテルが建ってます。
 
 
受付を済ませて設営しました。
イメージ 14
相変わらずシワが多いです。
Fサイトの端っこにひっそりと設営しました。
 
設営開始から、中身のセッティング含めて1時間5分。
二又の扱いにも慣れてきました。

イメージ 27


いつも通りの寝室です。
しかし、今回は地中に石が多いく、さらにハンマーにトラブルでペグうちに少々時間を取られました。
もうちょっと良いハンマーが欲しくなりましたね。
 
ちなみに、アメニティードーム+スクリーンタープの時には設営のみで1時間弱だったので、ランドステーションになって10分から20分くらい設営が短縮できたみたいです。
 
 
設営後はカヌーを借りに!
16時から翌朝9時まで、カヌー本体のほかには、人数分のライフジャケット(大人2人、子供2人)とパドル2本で、5,400円です。
 
まずは、母、子供達です。
イメージ 15
腕がつらいということで、10分ほどで戻ってきました。
 
次は、自分、子供達です。
イメージ 16
すぐに漕ぐことにも慣れて、かなり楽しくなりました。
イメージ 17
 
 
イメージ 18
湖上からの景色は一味違ってかなり良いですね!
 
夕日が見られるまで楽しみました。
イメージ 19
上陸して晩御飯準備です。
 
牛タンの塩焼きとロールキャベツです。
イメージ 20
食器がおしゃれでないですが…。
 
その他には、ネギマ、ベーコン焼、生シイタケなど焼いときました。



食後は温泉に入り

イメージ 29



早々と寝ました。
 
 
翌朝
 
5時ころに目を覚ましてトイレに行こうと外へ出ると雨がぱらついています。
天気予報は晴れだったのに…。
 
日の出は5時45分頃だったのですが、雨模様の為日の出を拝むのは諦めて、6時頃自分一人で出発です。
 
結構風があります…。
イメージ 21
しかし、波があって揺れて楽しいですね。
ノームからPICAの辺りまで行ってみました。

イメージ 28


 
それにしても寒かった。
上は肌着+ロンティー+ライフジャケット
下は7分丈のパンツ+ビーチサンダル
失敗でしたね。
 
その後、一回テントへ戻り、パーカーを羽織、子供達を拾って再度出発しました!
またまたPICA前まで往復です!!
 
日ごろ懸垂をしているおかげか、漕ぐことは全く苦痛ではありませんでした。
筋肉痛にはなりそうですが…。
 
9時にレンタル品の返却をして、ランドステーションを乾燥させるためゆっくり目の朝食からの撤収をしてノームを後にしました。
 
 
 
 
河口湖インターへ乗る前に、森の中の水族館「さかな公園」へ!
イメージ 22
長男の要望でしたが、自分が一番楽しんでいたと思います。
 
王道の古代魚
イメージ 23
大好きなスポッテッドガ
 
でかいニジマスチョウザメの泳ぐ水槽。
イメージ 24
海水魚よりも淡水魚の方に魅力を感じてしまいます。
 
淡水魚を楽しんだ後は、遅めの昼食です。
 
もう数十年も前から気になっていたのですが、初めて入りました。
最近リニューアルしたようですね。
 
15時ギリギリ過ぎていましたが、ランチメニューを提供していただけました!!
 
奥さんと長女は山梨名物のほうとう(自家製麺とのことです)
写真撮り忘れ。
 
イメージ 25
MIXフライプレート
ご飯の形が素敵です。
 
イメージ 26
長男は唐揚げプレート!!
 
空腹を満たして、帰路につきました。
 
 
日月キャンプ最高です!
これで晴れていたら文句なしです!!
最後にカヤック欲しい!!!
 
まずはインフレータブルあたりかな…。
 
今回は、家族にカヤックやカヌーを知ってもらうためのキャンプでしたが、大蔵省の心にどれだけ響いたか…。
気になりますね。