日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

浩庵キャンプ場!! 「追記」

昨日書いた分の抜けている部分を書いてみました。
 
イメージ 1
のんびりと我が家を8時出発で道志道経由で本栖湖へ向かいました。

この道志道からの富士山の眺めは、高校時代にバイクで初めての遠出ツーリングで見た印象深い眺めです!

何十年も前のことですが、何回見てもいまだにオヤジの心に何かが甦ってくるようです。
 
そんな思出話を後輩に強制的に聞かせているうちにスーパーに到着です。
買い物をして、キャンプ場に着くころには2時です。
 
受付後に景色を見ましたが、早速富士山の眺めが良いですね!!
イメージ 2
 
後輩が運転なので、チェーンを外すため自分が歩いて入口まで向かいます。
イメージ 4
 
 
せっかくなので湖畔近くで、平らな場所を探してみるとこんなところに。
イメージ 3
 
横から見ると、前後方向がギリギリです。
イメージ 5
と言うか、入らないので中央の前側のペグを内側に打ったのでシワくちゃになりました。
 
今まで試し張りの時以外はいつも狭い場所に設営しています。
本能的に狭いところが好きなんだと思います。
 
イメージ 7
そして今回初めてのミニペグ使用です。
簡単にさせて便利です!!
 
今まで18cmのペグで固定していたのが馬鹿らしいです。
 
 
この場所はランドステーションMには狭いですが、真正面に絶景が堪能できます。
イメージ 6
今まで西湖ばかりでキャンプをしていたので富士山が麓まで見えることがなく、かなり感動しました。
 
その後、前回書いたブログの通り夕飯を食べ、夜景撮影をしました。
 
イマイチ良い写真がありませんでしたが、1枚だけ載せておきます。
イメージ 8
富士山とオリオン座です。
あとたまたま飛行機も映ってますね。
 
次回はカイロでバッテリーを温めながら撮影に挑みたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
そして翌朝、目が覚めるとランドステーション越しの空が明るくなっています。
 
富士山と朝日を撮りたかったのに。と思い外へ出てみると、まだ太陽は富士山の裏側でした!!
 
撮影の間にコーヒーを飲むための水を沸かすのに、水を汲みに行くと
イメージ 9
凍ってます…。
コーヒーの準備ができません…。
 
まぁ、日が昇れば氷解けるので写真を撮りに向かいます。
 
イメージ 10
 
既に後輩は撮影中です。
 
自分も日が出てくるのを待ち構え
イメージ 11
撮りました!!
 
んー、イマイチか。
 
こんなもんでしょう。
 
写真は諦めて朝食準備です。
 
昨日のチゲ鍋にラーメンをぶっこみ、煮込みラーメン風です。
イメージ 12
見た目はイマイチですが、旨みが凝縮され旨かった!!
何よりも体が温まりました。
 
食べ終わったら撤収です。
 
しかし、ランドステーションの内側が結露で無茶苦茶濡れていて、すぐには撤収が出来ませんでした。

イメージ 16


前後とも開いて乾燥中です。
 
ちなみに、今回の足はこちらです。
イメージ 13
なかなか味のある車です。
 
後輩の車ですが、クーラーが壊れているのでこの時期しか自分は乗りません。
 
そのまま、昼飯に向かいました。
 
 
イメージ 14
イメージ 15
肉天うどん 500円です。
 
味、量ともに良いですね!!
体が温まります!!
 
朝も麺ですが…。
 
 
帰路は再び道志道を通り、道志の森キャンプ場を偵察し、反省点を克服する何かを期待してWild-1多摩センター店へ。
 
セール中なので、12月にしては人が多かったです。
 
スノーピークのレインボーストーブ体験などやっていました。
 
結局何も買わずに帰宅しました。
(大蔵省の承認が必要なので…。)
 
 
12月のキャンプは汗もかかず、人も少なく、景色もクリアで快適です。
寒ささえどうにかなれば、本当に良いもんです。
 
 
ランドステーションはスクリーンキャノピータープよりも広いので、暖まり方がイマイチでしたね。
 
もう少し大きなストーブか、小さいのを追加するか、悩ましいです…。