日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

懐かしのFLEXON。

今日乾燥させたスキーブーツをしまっていると、ブーツのソールに懐かしの文字「FLEXON」が!

イメージ 1


このブランド名は、以前RAICHLEのFLEXONと言うスキーブーツのもので、以前はFLEXONーTと言うまっ黄色のスキーブーツを長年はいていました。

いろいろなブーツを試してきましたが、飛んだり跳ねたりして後傾になったときに踏ん張ると、足の親指がブーツに当たって剥がれると言うことが数回ありました。

しかし、このブーツではそれが起きませんでした。

それからは他社製のブーツには怖くて変更できませんでした。

軽くて柔らか目だったので、パークとか裏山のハイクアップでは楽で良かったです。

少し剛性が欲しいと思うこともありましたが、快適さには変えられませんでしたし。


今はfull tiltと言う名前でK2から発売されています。

発売元が2回(!?)変わりましたが、原型を留めて25年以上の歴史を持つブーツは他にないんじゃないですかね!?

シェルの基本形状や構造は変わっていないので、年々熟成された製品になっているのではないでしょうか。


イメージ 2


数年前にFLEXONがさすがにボロになり、このFULL TILTのclassicを購入しました。

スポーツデポとかの安いブーツで良いんじゃないの?と奥さんには突っ込まれますが、この歳になってもギャップがあれば飛んだりしているので、ここは譲らずに廉価番を購入できました!

体と直接接する部分なので。
この歳でまた爪を痛めるのも嫌だし…。


当時の写真もあったので引っ張り出してきました。

この足元の黄色いブーツです。

イメージ 3


基本形状は変わっていませんね。


昔の写真を見るとバックカントリースキーも、また始めたくなりますねー!

装備はまだ手元にあるので、脚力と体力次第なんですが…。

あとは仲間ですね。


んー、今年は雪自体も少なかったんで、ますます雪が恋しくなります‼