日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

生き物近況と竿。

本日、我が家の方は雨混じりの強風に見舞われていました。
台風並みの強さだったんじゃないかと思います。

とは言え、我々は家の中にいれば風雨を凌げて、寒さも暑さも感じず快適でいられます。

報道番組をみると、僕の想像以上の被害が九州地方では起こっているようです。

避難所や更には公園で過ごさなければならない人達が多くいらっしゃいます。

普通に過ごせているって幸せなんだなと改めて感じます。






さて、強風もおさまり近所のホームセンターへ買い出しです。

コクワガタがいよいよ本格的に動き出したので、ゼリーやら朽ち木を少々仕入れにいきました。

帰宅後、コクワガタ水槽をひっくり返して状況確認もしてみました。

イメージ 1


結果、♂1頭、♀6頭と幼虫1匹でした。

ハーレムですね‼
羨ましい環境です…。

イメージ 2


土の中心部には朽ち木を入れて、今年の産卵に備えます。




そして、ホームセンターついでに上州屋にも行って来ました。

そろそろ子供用の釣具でも買い与えようと思っていました。

何十年か振りにリールとロッドを引っ張り出してきたら、長男が興味深々だったので…。

ちょっと子供に甘いかな?

噂の鱒レンジャーです。

イメージ 3


ロッドとスピニングリールのセット。

イメージ 4


これで2,500円也。
安いですね。
平社員の家族持ちには嬉しい値段です‼

次の週末は子供にキャスティングを教えて、まずは管理鱒釣り場ですね。