日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

カヤック装備 その2

ゴールデンウィーク前に全部揃ってしまいました!

イメージ 1


PFD(Personal floating device)とアリュート380TのフロアタンデムS センターとバウ用です。


PFDはライフジャケット、そう救命胴衣ですね。

なかなかカッコいい呼び名です。


購入前にはいろいろ悩みました。

とりあえず、派手な色だといかにも救命胴衣みたいなので、色はアースカラー系で探していました。

結構ネットを徘徊してみましたが意外と派手な色しかないですね。

救助される時には派手な色の方が発見されやすいと言うことは分かっていますが…。


ようやくアースカラー系でカッコいいなと思うものが見つかってもお値段的に高いとかで断念。


ふとモンベルのサイトでアリュートの用品を物色していたら、シンプルで黒いなかなか渋目のライフジャケットがありました。

イメージ 2


モンベルのAqua batです。

イメージ 3


ポケットは胸の部分に一つあるだけのシンプルデザイン。

イメージ 4


容量はかなり少ないです。
タバコは吸わないので、大きさの確認用にタバスコを入れてみました。

イメージ 5


中はメッシュの仕切りと小物を引っ掻けるためのリングがあります。


そして、着用の際には、左腹部のバックルを外して頭から被る様にします。

イメージ 6


これにより前側のパッドにはジッパーが無いのでシンプルなデザインになってます。






そしてフロアタンデムは子供二人を乗せるための床として購入です。

イメージ 7


後ろのシートを残して真ん中から前側に敷き詰める予定です。

パドリングのために前側の背もたれだけを取り付けようと思ってます。

イメージ 8


厚みは20mm弱程でそこそこ固さもあります。

アリュートでは骨組みが少ないので、真ん中に座るにはこれが必要ですね。

ないと船体布に直接座らないとならないので、かなり不安定になると思います。





さて、後はどこで水に浮かべるかですね。

近場であるといいんですが…。