日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

直進性を!!

前回の本栖湖で、アリュート380tが以前にレンタルしたカヤックよりも明らかに直進性が悪かったので、こんなものを用意してみました。

イメージ 1


フェザークラフト製です。

イメージ 2


ストラップオンスケッグです!
(strap-on-skeg_1LB)

そう、船底に着けるいわゆるスケグとかフィンと呼ばれるものですね。

カフナ専用のオプションのようです。


もっと大きな湖を走破するには直進性が良くないと疲れてしまいそうなので、何か良いものはないかと探していたらこれを見つけました。


大きさはこんなものです。

イメージ 3


おおよそですが、約245x60mmです。

想像していたものよりもだいぶ小さかったですね。

本当に効くのかどうかは今度試してみたいと思います。


前側か後側かどちらが良いのかも試せればと。

後側固定は、コックピット後部デッキ上にあるスターンシンチテープを使ってみようと思います。

前側はどうするかですね。
デッキロープでも買わないとならないかな!?

通勤時間を有効に使って考えてみます。

この考える時間も、また楽しかったりしますね。

早く湖上へ出たいですね。





今回、この製品は埼玉でお店を営んでいるカヤック屋さんからのご厚意で、フェザークラフト製のカヤックも持っていない私に譲っていただきました。

購入前に丁寧に製品の説明までしていただき安心して購入できました。

ありがとうございました。


【2016年11月7日追記】

ストラップオンスケッグをやっと実際に使いましたので、以下のリンク先をご参考ください。

結論は「いいですっ‼」です。


http://blogs.yahoo.co.jp/j_sugury/42905354.html