日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

MSR Doragonfly 修理

土曜日の川遊びに、久しぶりにドラゴンフライを持ち出しました。

イメージ 6



バーベキューも良いですが川遊びがメインで、夕方には町内会の祭りもあったので手軽に焼きそばに焼おにぎりと、フライパンで済ませられるメニューにしてみました。


ところが、ポンプのコントロールバルブから灯油が漏れてます。

ここですね。

イメージ 1


当日の現場の写真は撮れませんでした。


ここで買ってから初めて役に立つメンテナンスキットです。

イメージ 2


手前の赤い箱のです。



コントロールバルブ周辺をばらします。

イメージ 3


拡大するとこんな感じですね。

イメージ 4


画面上側のOリングが問題の箇所だと思います。

でも、念のために下側も交換しときます。


取り外した上側のOリングの新旧を比べてみました。

イメージ 5



新品に比べるとだいぶ大きくなっています。

シャフトで引き伸ばされた状態で硬化してしまったんだと思います。

もはやゴムとは言えないほど硬いですね。

これでは灯油も漏れて当然でしょう。



ドラゴンフライと同時に買ったので、正直メンテナンスキットのOリングもダメかとも思いましたが、問題は無いようです。


今年で10年目になるドラゴンフライ、他のパッキン類もそろそろ劣化が現れ始める頃なんでしょうね。

ついでだから全て交換しようとも思いましたが、今後の楽しみにとっておくことにしました。


アウトドアグッズはメンテナンスも一つのと楽しみですね。

所有する喜び、観賞する喜び、使う喜び
と1つで何度でも美味しいです。

災害時にも役立ちますし、特に機能美的な見た目が好きですね!



今度使うのはまだまだ先になりそうですが、これでいつでも持ち出せます。