日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

帰国!

どうやら中国ではGoogleFacebook以外にも、Yahoo!ブログも使えないようです。

という事で、出発日の17日は上海の虹橋空港に到着です。

イメージ 1


飛行機から出るのが早かったせいか、タクシー待ちも30分ほどで済みました。




空港から今回の行く工場近くのホテルに向かいます。


中国の流しのタクシー運転手は全く英語を喋るつもりはないので、ホテルの地図と中国名称が紙で必要です‼




約1時間後、アグレッシブなドライビングを楽しみながら無事にホテルに到着です。

イメージ 2


チェックインを済まして、同僚と街へ繰り出します!

と言っても工業団地なのでそんなに多くの店があるわけではないです。

第二の古里と化している一人の同僚に連れられ、洋食や中華等を扱う店に突入です。

インド料理のページにあったチキンカレーを注文しました。

イメージ 3


カレー風味の鶏肉鶏肉の玉葱のケチャップ炒めといった方がしっくりきます…。

カレーと思わなければ美味しいです!


そして当日は翌朝からの仕事に備え、そのままで床につきました。

イメージ 8


何故か風呂場がガラス張りです。

イメージ 9


壁紙や装飾が和な感じです。

イメージ 10



景色はイマイチ。


まぁ、寝るだけだから問題なしです。



客先の工程監査だったので、水木曜日の夜は接待(!?)です。


水曜は上海でも本場に近い味と言われている火鍋屋です。

イメージ 4


山椒と唐辛子が鍋のなかで暴れます!

沸騰したスープに山椒と辛子の辛さとで、食べると身体中から汗が吹き出します‼



最初はキツかったですが、慣れると美味しいです!


しかし、同僚の中国人のスープを見ると、スープの色が白いです…。


よくよく聞くと上海人は辛いのが苦手の人が多いようです。


騙された感が…。

でも本場っぽい味を満喫できたのでオッケーです!




そして中国の国民的飲み物です。

名前は忘れました。


イメージ 12



お茶と言っていたので、飲んでみると違和感を感じます。

なぜなら甘いからです。

想像した味と感じた味の違和感が半端なかったです。


でもうまいですよ。

茶色い砂糖水ですね。

いろいろ入っているようですが、複雑な味は感じられませんでした。




満腹になり、そのままホテルへと帰りました。





そして、翌日。

仕事のことはブログではどうでもいいので、いきなり夕食です。


今度は上海蟹がシーズン(お客様のご要望です。)と言うことで、上海蟹を食べたいと中国人の同僚に頼みました。


スッポンや穴子!?

イメージ 5


いろんな水性動物がいます。

イメージ 11


何かこんな風景を見たことあるなぁと、思ったらペットショップですね…。


これから食事と言う感じではないですね…。



そしてもちろんこちらも!

イメージ 6


目的の上海蟹です!


旨いです‼

今まで良い蟹を食べたことがないからなのかもしれませんが、日本で食べた蟹よりも旨いです‼



茹でるのではなく、蒸すので、旨味が逃げづらいのかな!?


蟹味噌と卵が濃厚で最高です!

是非お試しあれ‼










そして本日帰国しました。

海浦東空港から中国東方航空便です!

最近は最安チケットでないと出張させてくれないので、日系の飛行機に乗れません。


搭乗12時45分。

眠くなりすぐに寝てしまいました。


ざわざわするのでふと目が覚めると、機内食が配られ始めていました。


イメージ 7


実に普通の機内食です。

しかーし、窓の外の様子が…。

初めて機内食を地上にいる飛行機のなかで食べました‼

窓の外は空港の工事現場です…。

そして、15時頃に滑走路へ移動し始めました。



予定到着時刻16時45分でしたが、羽田についたのは19時を回ってました。


まさか上海~羽田で5時間も飛行機に乗っているとは…。

日本語はもちろん、英語字幕すらない映画のラインナップ‼

そして、シートの背もたれの人の背中の形に全く追従しない形状…。

中国人はかなり猫背なんですね…。

腰から頭まで完全な猫背にならないと背もたれに体が密着しません…。


飛行機の出発時間は空港の混雑状況のせいだとしても、機体(シートと映画のコンテンツ)がダメダメですね…。


5時間が2倍位に感じましたよ…。


では、リムジンバスで帰路へつきます!