日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

ストーブガード デラックス

去年から、冬キャンプと家庭用の暖房のために導入したコロナ SL-51Fですが、今年もいよいよ本格的に使い始めました。



輻射熱や灯油が燃焼することによる水分などで、エアコンよりも明らかに快適に使えますが、やはり子供がいるので安全対策を考えていました。




このストーブガードを探したのは今年の2月頃だったんですが、すでに在庫はどこのお店にも無い状況でした。


しかし、最近ネットで調べてみると今シーズン分が入荷しているようです!


という事で購入しました。



天坂が白とオレンジがあり、オレンジが白の3,000円弱ほど高い価格でした。


キャンプで使うなら派手な色もいいんですが、我が家のリビングに合う色で言えば白かなぁという事で白に決定しました。

イメージ 1



ヤフー!ショッピングで購入しましたが、翌日には届きましたよ。


開封です。

イメージ 2


天坂、脚、ガード、ネジ類がバラバラに梱包されています。


まずは天坂に脚を取り付けます。

イメージ 3


脚一つあたりネジ3本で固定します。

イメージ 4


脚の伸び縮みのために細い鉄パイプが入っているのですが、最後に上下を入れ換えるときに抜け落ちてしまわないように、蝶ネジで仮止めをしておきました。

イメージ 5


上下を入れ換えるときに中のパイプが落ちてフローリングに傷をつけかねませんからね。

最後に各脚の間に鉄の柵を固定します。

イメージ 6


このとき、少し斜めにネジを差し込んでしまったため、雌ネジのネジ山を潰しかけました…。

ここで家にあったM4ステンレスネジと六角レンチが役に立ちました。

イメージ 7


これを使って、ネジタップのようにしてネジ山を復活できました。



そして完成です!

イメージ 8


んー‼

なかなか良いです‼

イメージ 9


ちょっと天坂の中心側の縁が熱くなりますが、触れない温度ではないです。



これから寒い時期に、ストーブを囲みながらコーヒーなどを楽しめそうです。






そして、コーヒーを飲みながら暖をとってブログ書いてみました。

イメージ 10