日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

初滑りとその準備

before

イメージ 1


and, after

イメージ 2



分かりづらいですがある大きな物を買い換えました!





そうです!

スタッドレスタイヤですね。

新しいスタッドレスへ買い換えですね。




写真の角度も違うのでわかりづらいかな。




今月夏タイヤからスタッドレスへ履き替えましたが、さすがに10年近く使っているスタッドレスも何だなぁと言うこともあり交換しました!



うちの奥さんが雪道嫌いなので

「古いスタッドレスは危ないなぁー。」

など呟いていたら、

「じゃあ、買い換えようか。」


とお言葉をいただきました。



前の車のスペースギアからのものなので、ランクルには小さすぎるんです!
(ノーマルのサイズと同じですが…。)



タイヤのサイズアップを目論んでいました。


275/70R16から285/75R16に代わりましたよ。


約4cm直径が大きくなりました。


しかも、メーカー在庫品が2013年製しかなく、約94,000円が半分以下の値段でした‼



今よりも全然新しいですし、当たり前ですが溝もバッチリです!

イメージ 3



新しいとこんなにも溝が深いんですね。

あまりにも久しぶりに新品(未使用)なスタッドレスを見たので驚きました。





そもそも個人的にはタイヤの横にスタッドレスと書いてあれば、古くてもヒビなど物理的ダメージがない限り問題なしです‼


関越トンネル前後などで、タイヤチェックを通り抜けられれば良いのです‼












そして、昨日、2017年1月22日は初滑りに行って来ました。




たまたま子供無料リフト券があり、晴天率のよい中央道方面のブランシュたかやまへ向かいました。



しかも、この日は都民デイで通常リフト代で1,000円の食事券付き‼

狙ったわけではなく、たまたま前日の土曜日予定が木曜金曜と続いた新年会のためずらした結果ですが…。



5時30分頃に出発しました。

車は凍結していなくて、暖かい朝でした。




中央高速に乗るりしばらく走ると、先日の寒波のためか、大月辺りでは高速道路脇や山の北斜面などには積雪していました。





そして、8時30分頃にはブランシュたかやまの第一駐車場に到着しました。








無茶苦茶寒かったです…。


天気予報では晴れなのに雪が軽く舞い、太陽が顔を覗かせません。


そして、第一駐車場から上に行くには、遅く支柱20本以上あるリフトに乗りますが、降り場につく頃には体が完全に冷えきりました。



娘は寒さのために一本で休憩室直行でした。

つまり、奥さんも滑れず…。




その後、息子と山頂まで向かいますが、1本目のリフトで冷えきったまま、2本目のリフトに乗るんですが、これがまた寒かったです。



そのまま第一駐車場まで滑り降りてきましたが、ここで息子も休憩室送りに…。



これで晴れて一人でスキーを楽しめます!?



でもここはファミリースキー場、あまり楽しめるような地形もなく、ただ普通に滑るのみです。


と言うか、正月休みで体重増加により、体が思うように動かせませんでした。






昼前には太陽の日差しも出て来て過ごしやすくなりました。

イメージ 5





やっと、娘もご機嫌になりましたね。

イメージ 4




我が家もこれでやっと足慣らしが終わりました。





しかーし、今回反省しきりですね。


寒さをなめてました。

若い頃と違って動けないので、暖かい格好をしないといけませんね。



そして、第一駐車場ではなく、第二駐車場が良いですね。

でも、無料休憩所や子供の遊び場を重視するなら第一ですよ。




何だかんだ書きましたが、なかなか混雑もなくファミリーには良いゲレンデではないでしょうか。





早く、新潟方面に行きたいですね!


一人で…。