日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

キャンプ用メインテーブル

我が家では以前からコールマンのファイアプレイステーブルをメインテーブルとして使っていました。


イメージ 1

こんな感じですね。



よくよく考えれば、これをメインテーブルとして使用している家族はなかなかいないと思います…。

カタログ値では高さは27cmしかありませんので結構低いです。




さすがに最近になり奥様から以下のような物言いがありました。

- 有効面積が狭い

- テーブルの高さが低すぎる
(腰がいたい‼)

と言うところです。



確かにそうなんですよね。



テーブルが低いんで昨年まで使っていた椅子も座面が地上高10cm程と低かったんですが、寒い時期のキャンプだと、ストーブで暖められた空気は上にいってしまうので意外と寒かったと言うこともあります。


それで年末には既にアディロンダックのキャンパーズチェアとリラックスキャンパーズチェアに買い替えたばかりでした。

イメージ 7

キャンパーズチェアです。



そして、今度はテーブルですね。


奥様からの要望は

- そこそこ高い机
(食事の用意で腰が痛くならないように)

- 石油ストーブや炭焼グリルを囲める
(鍋や焼き物を卓上で)

等ですね。



つまり、木製のテーブルではダメですね。


そして、石油ストーブを囲むと言うことは穴が開いていないとならない。


高さもまだまだ分からないので、調整できるとなおいい‼









という事でこちらになりました。


イメージ 2



非常に今更ながらですが…。

そしてまさか自分がここに行き着くとは思いませんでした。




別にスノーピークでないといけないと言う考えは全くないんですが、必要なものを突き詰めていくとスノーピークになってしまうと言う。

何か悔しいですね。

アイアングリルテーブル ロングです。

略してIGT L!?



でも、貯まっていたTポイントとヤフー!ショッピング10%offで送料込み9,000円以下です‼




そしてこちらが脚です。


イメージ 3



とりあえず40cmを購入です。


延長するのは可能なので、後日奥様のご要望の長さに合わせます。

こちらもヤフオクにて、送料込み2セット5,562円也。


しかも、既に製造中止で在庫のみなので慌てて購入しましたよ。

これは間違えのようです。
この記事を書いたときはスノーピークホームページから姿を消してましたが、今は載ってました。
(2017年10月13日現在)


何せ新製品のIGT 2Way 脚 ショート セットは30cmと40cmで伸縮可能ですが、お値段7,344円(税込み)です‼


しかも4本脚にするためにはもう1セット必要ですから…。


シングルインカム子持ちサラリーマンには、脚だけのためにはもう手が出ない値段ですよ!





続いて先月コールマンのインフレータブルマットを買ったときにいただいたキャッシュバック分1,000円を使用してこちらです。


イメージ 4



リッドトレー1ユニットですね。


イメージ 5



このsnowpeakのロゴ代の様なものですね。






とりあえずこんな感じになりました。


イメージ 6



まだまだ机とは言いがたいですが…。



あとは足りないものを少しずつ揃えたり、DIYで理想の形にしてみたいですね。



でもこのテーブルあといくらお金を掛ければ使えるようになるのだろうか…。





しかーし、脚の長さを変えられたり、オプションやDIYでの自由度が高いので、買い換ずに長く使えそうなので、長期的にみれば安い買い物なのかもしれませんね。

そしてツーバーナーを埋め込めば、テント内の省スペース化も望めますから。
(自分への言い訳です…。)



続く