日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

車検完了‼

先週末に我が家の愛車を車検のために行きつけのお店に置いてきました。


イメージ 1



そして、今日引き取りに行って来ました。


中型車登録で1ナンバーのため毎年車検です。

ピチピチの25歳なので、毎年車検の方がトラブルも未然に防げ、税金関係も安いので助かります。



今回の車検前に、仕様の小変更があったのでそのままで車検を通るか少し気になっていました。



変更点は以下の通りです。


ヘッドランプ HID → LED

http://blogs.yahoo.co.jp/j_sugury/42751986.html

スタッドレス 275/70R16 → 285/75R16

http://blogs.yahoo.co.jp/j_sugury/43013462.html

光軸が合うか、フェンダーからタイヤがはみ出ないか気になっていましたが、無事に車検完了との連絡をいただきました!



しかも、年に数回泥の中に浸かるため泥で固着しかかったパーキングブレーキの清掃やら、ブレーキパッドも少なかったとのことでしたが中古の社外品を無料でつけてもらってしまいました。‼


有難うございます‼


2台前のスペースギアからお世話になっているお店なので長い付き合いではありますが、本当に良くしていただいています。



そして、車検費用に紛れ込ませて、こんなものをお願いしました。


イメージ 2



真ん中の物体です。


モトレージのマスターピース シャックルブロックフックです。



リアバンパーを鉄製の社外品にしているのですが、これをつけると牽引フックを外さないとなりません。



なので今までスタックすると毎回前から引っ張ってもらっていましたが、狭いところではコースを回り込まないと前側から引っ張れなかったりしていて、良く友人に苦情を言われていました…。


ピントルフックでも良かったんですが、トレーラーも牽かないし、出っ張りもかなりかなり大きくなるためこちらにしました。



一見小さそうですが、実物はでかいです。

イメージ 3



握り拳と比べるとこんな感じです。


イメージ 4



プレートとシャックルをかける部分との溶接もかなりしっかりしてますね。


引っ張っても、これが壊れる前にリアバンパーがもげると思います。



何となく味気ないので暇を見てシャックルを塗装してみますか。



んー、何色にするかな。と悩む時間がまたいいですね。



早く引っ張ってもらいたい‼