日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 2017年5月5~7日

今年のゴールデンウィーク2回目のキャンプは、家族で朝霧ジャンボリーです。



今回はいろいろと持ち込むものが多かったので、少し積載方法に工夫してみました。



意外とどうやって積んでいいのか分からなかったランタンを押入用のクリアケースにまとめて突っ込んでみました。


イメージ 1



本当は2つのランタンを引出しのクリアケース内部に入れようと思いましたが、予想よりも外枠の厚みが大きく、クリアケース内にはランタンが入りませんでした。


なので、外枠だけを使用しました。


イメージ 2



隙間に小物も入り、ランタンの上に物を重ねられるようになりました。




今までは荷物の上に載せるにも、斜めになって灯油漏れとか、車のリアゲート開けたときに落下するなどの不安でできませんでした。


逆に、ランタンケースの上に荷物を載せるのも壊れそうで出来ずに、ランタン上部には空間が空いていましたが、その空間を有効利用出来ました。




前日に荷物の積込を終えて、5日の早朝に出発です!


イメージ 43




八王子ジャンクション辺りで軽い渋滞がありましたが、ここ以外は快適に走れました。



イメージ 44



ゴールデンウィーク2回目の富士山ですが、やはり良いですね!





朝霧ジャンボリーキャンプ場のWebサイトによると、8時から整理券の配布、9時から整理券の番号順に受付開始と言うことです。


イメージ 3



7時15分頃には到着しましたが…


イメージ 4



やはり既に待ちの車が列をなしていました。


車内ではこんな感じで、子供たちが暴れていました。


イメージ 33



荷物が山積みで崩れそうです…。


暫くして、8時になると入門ゲートが開き、1台ずつ整理券配布と場内の駐車場についての説明を受け入場が始まりました。





整理券はこちらです!


イメージ 5



33番ですね。


思ったよりも小さい数字でした!



キャンプ場内の受付事務所前には多くの車が停められました。


イメージ 6



その後、受付開始前にキャンプ場内の注意事項などが10グループ毎に、整理券順に説明を受けます。



受付の9時までには時間があるのでMサイトからQサイト方面に歩き、テントを張る場所の目星をつけます。



さすがゴールデンウィークです!

もう、すきまが無いくらい沢山のテントで埋め尽くされていました。


それでもこの日に撤収をする人達が多いようでした。




下見の後、9時20分過ぎには受付を終了し、目星を着けた場所へ向かいます。



我が家は込み合った場所が苦手なので、水場が遠くてもプライベートが保たれるような場所を好みます。


目星を着けた場所ではありませんが、その近くに良い場所がありましたので、本日撤収する方に一言お願いし、場所を確保出来ました。



Googleマップスクリーンショットにあるピンク印の辺り(多分…)にテントを設営しました。


イメージ 7



Nサイトの最上部になります。



水場はNサイトよりも、イベント広場の水場の方が近いですね。


イメージ 8



富士山も辛うじて見えますが、ランドステーション内からだと手前の木々に遮られます…。



しかし、サイト最上部なだけに気持ちが良いです!



新しいアイテムのIGTとドメティック冷蔵庫も良い具合にセッティング完了です。


イメージ 9



イメージ 46





お洒落とは無縁ですが、かなり実用的になりました。



そして、ランドステーションの富士山側には


イメージ 10



ムササビウイングとcircus tcを練習と奥様への披露のため設営しました。



奥様も簡単設営に驚いてました。

そして、無事に内覧会が終了しました。




circus tcのみ撤収して、ムササビウイングはそのままバーベキュースペースとして残しておきます。


イメージ 11



天気予報では2日目の天気も少し怪しい感じでしたので、焚き火のためにも最終日までこのままでした。




設営完了後、簡単に昼食です。


イメージ 12



出来合いのハンバーグを温めて、焼いたパンに挟んで終了‼





その後、子供たちとバドミントンやフリスビーをして時間を潰しますが、子供たちはどうにも暇らしく、薪の購入ついでにMサイトの遊具まで遊びに行きました。



受付時にはあらゆるサイトはテントで埋め尽くされていましたが、チェックアウト時間の12時を過ぎるとかなりスペースが空いてきました。



3~5日にキャンプをする方が多かったようですね。




イメージ 18



Mサイトからの富士山はキレイですね!



イメージ 35




イメージ 36





子供たちも楽しんでました。






そして夕飯準備です。


イメージ 13



IGTをムササビの下に移動します。


IGTもこんな感じです。


イメージ 14



2バーナーでご飯を炊きながら、炭をおこし、準備が整うと子供たちを呼び寄せて夕飯です!




そして肉ですね。


イメージ 15



ネギマに牛タン等々。


最近は子供たちが牛タンを好きになり、自分の取り分が少なくなってきました…。



夕飯後は焚き火です。


普段、焚き火はあまりやりませんが、今回は長男主導でやらせるために薪を準備しました。


イメージ 37



長男も初めてライターのみを使い薪に火を着けたので、得意気になっていました。



そして、夜も更け焚き火も終わり、全員で床につきました。









2日目



イメージ 16



ランドステーションの隙間からの朝の景色も良いですね。


少し肌寒いのでアルパカにもが火を入れます。


イメージ 34



テーブルの下部に石油ストーブ、2バーナーが入るので、かなりスペースを有効に活用出来ました。


ランドステーション内にはアメニティドームのインナーが中央まで進出していますが、広く感じます‼





朝食はフレンチトースト。


イメージ 17



蜂蜜とシナモンをかけます。


イメージ 50



美味しくいただけました‼






この日は馬飼の牧場に出掛けました。


イメージ 19



娘が熱望していたヤギの散歩です。


イメージ 20



受付後、イベントまでには時間があるので場内を見学します。


菜の花が綺麗でした。


イメージ 22




そして、ヤギの散歩の時間がやって来ました。


やりたがっていた割には、最初はヤギに恐れていきなり誘き寄せ用の餌を全て持っていかれてしまいました。



ヤギの餌を新たに購入しようと移動を始めると、まだ数メートルしか進んでいないのにヤギ脱糞です。


娘、餌の購入前に糞の掃除ですね…。



イメージ 21



でも、娘、何だかんだで十分に楽しんでいました。




再び場内を散策です。


イメージ 23



羊は毛を刈らないと大変なことになるようですね。

体と頭のバランスが…。




この後に羊のレースを見に行きましたが、何とここで前職の後輩に当たるK君に遭遇‼



子供たちが羊1頭につき2人抽選で追い立て役に選ばれますが、たまたまK君の名字を聞き、珍しい名字だったので発見できました。


しばし歓談し、再開を誓い別れました。








続いて昼食兼おやつという事で…


イメージ 38




イメージ 39





クレープにアイスですね。






今晩も焚き火をやりたいという事で、ここで退散です。


テントサイトに戻ると、ランドステーションを展開します。


イメージ 47




夕飯は昼御飯のために準備していたつけ麺です。


イメージ 24



つけ汁にメンマとチャーシューが入っています…。


味付け卵を仕込み忘れました…。


そして麺も撮り忘れました…。


なんとも、絵的にはイマイチ過ぎる写真になってしまいました。






食後は再び焚き火ですね。


イメージ 25



定番のマシュマロ焼きも。


イメージ 49




しかし、火の粉を気にしなくていいのは本当に良いですね!




息子も11時頃まで頑張りましたが、眠気には勝てずに床につきました。



イメージ 48



今度はマッチかストライカーのみで挑戦させたいと思います。









3日目


最終日の朝です。


最終日はお決まりのカップ麺です。


イメージ 26



久しぶりのペヤングですね。


イメージ 27



良い匂いです。


そして、アイスコーヒーに氷を入れてみました!


イメージ 31



ドメティック冷蔵庫で製氷です。


この冷蔵庫、かなり便利です!


前日からAC電源で食材を冷やし、そのまま車に積んで現地まで運べます。

しかも、キャンプ場にて着いたときにはまだ十分に冷えてます。



ちなみに、帰りも1時出発し、夜7時頃に帰宅しましたが、食材はかなり冷たい状態でしたよ!

車内では電源やガスは使用してませんよ。

保冷能力も高いようです。

定期券のポイントのみで良いものを入手出来ました!








そして結露を乾かすために、風を通しやすくします。


イメージ 28



イメージ 29



中からの風景はこんな感じです。


イメージ 30



富士山と反対側ですが、なかなか良い景色ですよ。



本日のチェックアウト時間は16時とのことなので、かなりゆっくりマッタリと撤収です。



フリーサイトではチェックイン時間が早いので、2泊でも過ごせる時間が長くとれて良いですね。


初日の場所取りさえどうにかなれば良いもんだと再認識しました。








そして13時頃に朝霧ジャンボリーを発ち、もちやのアスレチック(!?)へ行きました。


遊ぶ前に空腹を満たします。


イメージ 32



何故かカツカレーを無性に食べたくなりました。






食後はアスレチックです。


イメージ 45



入場してすぐの撮影ポイントにて!



長男は富士山をイメージしていますよ。




遊具はソコソコありますが、高学年となった息子には少しつまらなくなり始めたかもしれません。



遊具も心なしか息子に比べると小さく見えます。



僕も久しぶりにウンテイをしましたが、腕が痛くなりました…。




一通り遊ぶと、もちやオリジナルの焼き餅ときな粉餅を食します!


イメージ 40



イメージ 41




実は大人はこれが目的だったりします。



帰路につこうと高速の渋滞が情報を確認します。


イメージ 42




何と!


殆ど渋滞が無いじゃないですか‼



今まで連休中のこの時間に走った中央高速でここまで空いていたのは初めてじゃないかな!?



高速を降りてサイゼリアでフィニッシュです!





帰宅すると荷物を全て下ろして、今回のキャンプも無事終了しました!







そして、車のエアコンが効かなくなったことも判明しました…。


エアコンに心配の無い車が欲しい…。










まとめ


相変わらずランドステーションはマイナーです。
3張りしか見ませんでした。


ドメティック冷蔵庫かなりいいです‼


IGT無茶苦茶使いやすいです。
ランステ内スペース効率アップです‼


ウォータージャグから水漏れが、新しいのが欲しい。


カーエアコンどうしよう…。