日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

接続具作成

circus tcとムササビウイングを接続する方法をいろいろと考えていましたが、こんなものがあることを思い出しました。


イメージ 1



シートポスト取付用のボトルホルダーです。


以前にもブログで紹介した自転車に付いていたものです。

そのブログはこちらです。

https://blogs.yahoo.co.jp/j_sugury/42867337.html



このシートポストに取り付けるための金具が良さげなんですね。


イメージ 2



ただ、こちらは22~29mm径用なので、circus tcのポール外径30mmには対応できません。



そこでもう1サイズ大きいものを手配しました。


イメージ 3



28~35mmまで対応します。


イメージ 4



ミノウラ製 SPACE-MOUNT SM-2835(695円)です。




そしてこちらステンレスフック(350円)です。


イメージ 5



これをM5ボルト2本でSPACE-MOUNTへ固定できるように穴を開けます。
(四隅の穴は元から空いてました。)


部品構成はこんな感じです。


イメージ 6



スペースマウント x 1
ステンレスフック x 1
ステンレスM5ボルト、ワッシャー、スプリングワッシャー x 各2
ステンレスカラビナ x 1


これらを組み立てますと…


イメージ 7



こんな感じになります。



スペースマウントをcircus tcのポールへ固定し、ステンレスカラビナにガイロープでムササビウイングの後端部に接続する予定です。



スペースマウントにはこんなモノも入っています。


イメージ 8



これをポールに巻けば、ポールの傷も防げます。

痒いところに手が届くと言う感じですね。


上手くいくかどうか確かめるためにも、早くキャンプに行きたいです。








そう言えばcircus tcを畳むときに毎回どうやっていいのか分からず悩んでいて、初めての時には袋にも納められず、2度もたたみ直しました。

そこで思いきってテンマク(wild-1)へ問い合わせと言うかお願いをしてみました。


畳み方をWebサイト上に記載していただけないかと。


すると、数日後に「Webサイトへアップするには時間が掛かるので…」と連絡をいただき、その代わりに製品販売時の状態での畳み方の写真を記載したPDFデータを送っていただきました!


これで次回からは畳み方の悩みが無くなります‼


テンマク担当者の方、ありがとうございました。