日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

microSD for smart phone

最近になり、我が家のスマホがロック画面からパスワード入力画面に切り替わるのに、やたらと時間が掛かるようになってしまいました。




もしかすると、内部ストレージを圧迫してしまっているのか!?


イメージ 1



確かに残りが3Gb程になっています。

でもこれだけあれば、問題なさそうとは思いつつも、2011年からの写真を全て保存しておきたいので容量の大きなmicroSDを購入‼


イメージ 2



クラウドとかは、どうも情報漏洩が怖くて使えないのです…。

スマホ使ってる時点で怪しいですが。


そう言えば、10年ちょっと前に、2Gbのメモリースティックをコンパクトデジカメ用に買った時には、回りからは「そんなに必要あるかっ」と突っ込まれたのが懐かしまれます。



それが2017年現在、64Gbがたったの2,400円也‼


一応、TOSHIBAブランドの中国市場向けっぽい仕様です。
(怪しい…。)


凄いですね。




無事にスマホも新しいmicroSDを認識したようなので、データの移動に移ります。


使用していた32GbのmicroSDから64GbのmicroSDにコピーし、更に内部ストレージからも移動させました。


イメージ 3



19Gbほど、内部ストレージに余裕が出来ました。




しかーし、相変わらずロック画面からパスワード入力画面にスムースに変わりません‼




長距離通勤中にいろいろいじっていたら、原因が分かりました。


ロック画面に現れるアプリが、最近アップデートしたアンドロイドと相性が良くなかったようです。


後からインストールした懐中電灯アプリをアンインストールしたら快適に動き始めました!



盲点でしたね。

でもまだまだこのスマホに現役でいてもらわないとなりませんから、結果オーライです!
(古いっ‼)