日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

玉子追加‼

自治会や子供の習い事のために、なかなかキャンプへ行けないので、最近気になることは専ら庭先の巣のことです。


以前は昼も夜も巣には親鳥は殆どいませんでしたが、この週末には殆どの時間巣に親鳥はいるようです。


人間が少し近づいても、こちらを見ますが逃げるようすはありません。


スマホでもこんな感じで撮れます。


イメージ 1



レンズが広角なので2m程の距離ではこんな感じですね…。


トリミングでこんな感じ。


イメージ 2



我が家に居座っている鳥はひよどりのようですね。




とは言え、頻繁に近づきすぎるのも良くないので親鳥が留守のうちに巣のなかを短時間で観察します。


イメージ 3



卵が追加されていました‼


数十分程するとペアで戻ってきますが、雄はそのままどこかへ飛び去っていきます。

雄はどこで何をして待っているのか疑問ですが、基本的には殆どの動物の母親は大変なんですね。