日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

無念。

残念ながら、昨晩鳥の巣が猫に襲われてしまいました。






昨晩、夜中なのに雛の声が庭から聞こえてきたのでおかしいと思い外を見ると、1羽の雛が庭の地面の上に横たわっていました。



懐中電灯で辺りをよく見ると、1mほど雛から離れたところに猫がいました…。



ホースからの放水で猫を追い払った後に、雛を見ると外傷は無くまだ自力で座るような体勢にもなれたので、そっと巣へと戻しました。


巣の中を目視すると嘴が少なくとも3つ確認できます。


もちろん、親鳥も巣にはいませんでした。


翌朝には親鳥が戻ることを期待して、ベッドに入りました。







そして、今朝巣を見ると親鳥が戻ってきていました。



暫くして、親鳥が巣を発つことを確認してから、巣の中を撮影しました。


イメージ 1



残念ながら、1羽しか確認できませんね…。

そして、巣もだいぶダメージを受けてしまっています。


僕の寝ている間に、また襲われてしまったようです。



てっきり巣を放棄したかと思ったので、親鳥が戻ってきたことは不幸中の幸いです。



超音波式猫避けを買わないといけないかも知れませんね。