日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

T10ポジション球LED化

FJクルーザー納車直後にLEDヘッドランプに交換しましたが、ポジション球がフィラメントタイプのままでした。


イメージ 2



FJクルーザーの場合、ポジション球はヘッドランプ内なので色の違いがかなり目立ちます。


ヘッドランプ自体が少し黄色く見えてしまいます。



そこでこちらをAmazonにて購入!


イメージ 1



イメージ 4




「e-auto fun T10 ウェッジ球 LEDバルブ ホワイト発光 6500K 無極性(極性フリー) 2本セット」です。


899円也


比較的安かったので味見程度の気持ちで買ってみました。


そして、本日台風の影響で大雨予報が出ていましたので早々に帰宅しましたが、雨は止んでいたので、速攻で取り付けました!


ボンネットを開けると、FJクルーザーはヘッドランプ裏側に簡単にアクセスできます。


イメージ 3



真ん中辺りにある茶色いコネクターを外して、メス側コネクターを左に回すと外れます。


イメージ 7




そして、先端のポジション球をLEDに交換するだけです。


引っ張れば簡単に外せます。



極性が無いので何も考えずに差し替えるだけです。


イメージ 5



フィラメントタイプと比較するとこんな感じです。


色味はもちろん白くなりますが、明るさがかなり違います!


むしろ明るすぎるような気がします…。


でも、明るい方が安全と言えますので、これはこれで良しとします。



そして、両側代えてみました。


イメージ 6



これはポジションのみ点灯です。


かなりの暗闇ならこれだけでも走れるかも!?と思えるほど明るいです。



まぁ、暗いよりはいいし、何より899円なので暫く様子を見てみましょう!