日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

LEDルームランプでマップランプ故障‼

安さに釣られて買ってしまいました…。


https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B014KHDTXS/ref=mp_s_a_1_fkmr0_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1502444757&sr=8-1-fkmr0&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97+FJ%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC


イメージ 1



ポチっとして4日後に到着です!


イメージ 2



イメージ 3



中身もしっかりした作りになっているようです。


イメージ 4



イメージ 5



電球のソケット部への割り込みは伸び縮みして、なかなか良さそうです。


ランプの取り外しはこれを使いました。


イメージ 6



接着剤を延ばすためのヘラです。


これなら傷もつきづらいですね。



夏休み前の最後の勤務後帰宅して早速着けました。


速攻で取り付けると室内中央とラゲッジのランプは無事に点灯しましたが、マップランプ片側が点きません。


スイッチが入っていないと思い、スイッチを押すと全部消えました…。


キーレスも効きません…。


暗かったので翌朝に持ち越しです。







そして翌朝。



やはりルームランプのヒューズが切れていました。



予備を使って再度挑戦です!


キーレスもルームランプヒューズが切れると効かないみたいですね。



極性が違っていたのかと思い電源の取り出しを逆にしましたが、それでもマップランプ点きません‼


LEDが単純に光らないのかとも思ったので、左右も入れ換えてみました。


そしてまたヒューズ切れました…。


合計2個…。


合計4個でした。


車についていた予備含む2個と、買ってきた2個です。


イメージ 9



このまま作業を続けてもらちが明かないと思い、マップランプだけ電球に戻します。


しかーし、点灯しません…。


もちろん朝イチでホームセンターへ行って、ヒューズを買って取り付けましたのでヒューズも問題ないです。



さすがにこれはおかしいと思いハーネスをテスターで調べましたよ。


イメージ 7



抵抗値を測定するモードでテスターリードをどこにも接触させないと1を示していますが。


イメージ 8



次にテスターリードをどこにも接続していない電源割り込みハーネスのコネクターのプラスマイナス両端子にそれぞれ接触させると抵抗値が測定されます。


つまり、プラスとマイナスとのハーネスがどこかで繋がっていると言うことですね…。



ショートしてマップランプを制御する何かがダメになったようです…。



さて、こんな時には車の部品代までマーケットプレイスのショップに請求できるのか試してみたいと思います。




ちなみに、Amazonではあくまでも購入した商品代金を最大30万円まで保証するだけで、製品不具合による車側の修理代は持ってくれないとのことでした。



Amazonで買った商品は、まずは製品が正常であるかを確認してから使いましょう‼

それしか身を守る手段は無さそうです…。



つづく