日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

キャンプ準備!

8月15日~17日は2泊3日でキャンプです!


しかし雨ですね…。


ずっと雨…。


積込の本日も雨…。


天気予報では帰宅しても数日雨…。


キャンセル料金100%でも、キャンプ中や後々の片付けのことを考えるとキャンセルしてしまおうかと思ってしまいます。


こんな時は皆さんどうしてるんでしょうかね!?










さて、とりあえず雨の止んだスキを突いて積込を始めたのですが、前回のキャンプから愛車がFJクルーザーになり、色々な反省点から積載方法を新たに変えてみました。



まずはラゲッジルーム内。


ホイールハウス部分の隙間とIGTロングの微妙な長さにより、デッドスペースがありました。


トヨタホームページからFJクルーザーのホイールハウス間の距離は1,085mmです。

イメージ 1




一方、IGTロングは長さ1,096mm‼


微妙に長いので、ホイールハウス間に収まりません。


普通に積むとこうなります。


イメージ 2



この斜めになったIGTとラゲッジルームの床との空間がデッドスペースとなってしまうのです。



ここで1,350×180mmの板の3辺にゴムモールを貼り付けたものをホイールハウスの上に渡します。


イメージ 3



そしてIGTロングを載せることができます。


イメージ 4



この板の下には、急遽前回のキャンプの時に購入したコールマンのレイチェアが2脚、運良くちょうど収まりました‼


これでデッドスペースが無くなりました!




続いてこちら!


イメージ 5



CURT防水バック382リットルです。


サイズは96.5 × 86.4 × 45.7cmとBaja extension rackにちょうどです!


イメージ 6



この中に

ランドステーション
アメニティドーム
インフレータブルマットダブルサイズx2
2バーナー
ムササビウイングタープ
スノピタープポール
IGTのスライドトップなどの穴埋め部品
etc.


思ったよりも色々と入りました‼


ラゲッジルームはかなり余裕が生まれました‼


これで今回は念願の癒しグッズも持っていけそうです。



これで冬には必須の石油ストーブもラゲッジルームに積めそうですね。



あとは今回キャンプに行くのかを決めるだけですね…。