日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

駒出池キャンプ場 2017年10月7日~9日 3日目

3日目


最終日の朝も太陽が出ていました。


イメージ 1



10月にもなるとランドステーションにあたる日射しも気持ちが良いです。


イメージ 2



暫し朝の爽やかさを満喫していましたが、駒出池キャンプ場のチェックアウト時間は10時です。


この時期になると結露が多くなり、気温も上がらないので10時撤収には乾ききりません!


ですので、事前に最終日の今日デイキャンプを申し込んでおきました


次の休みにランドステーションを近所の川原で乾燥させることを考えれば、費用対効果は高いと思います!


自宅では乾燥させるスペースはありませんから…。


ちなみに、ここのキャンプ場も本日が2017年最終日とのとこでした。


イメージ 20


のんびりと食事の準備です。


準備と言っても最終日の朝はお決まりのカップ麺なので、お湯を沸かすのみ‼


イメージ 3



子供たちはカップヌードル

奥様はでかまる。

そして、自分はカップヌードルぶっこみ飯です。


イメージ 4



お湯を入れて5分待ちます。


味はまさにカップヌードルにご飯を入れたそのまんまです!


小さい頃に親に怒られつつも、残ったカップ麺のスープにご飯を入れると言うよくやっていたあの感じです‼


それを大手企業が出すんですから、面白い世の中になりましたね。




家族揃ってカップ麺を食べるの図。


イメージ 5



普段は食べませんから、キャンプならではのイベントとなります。



食後はのんびりと撤収作業を始めました。


前回のキャンプでタブが外れてしまったジッパーを探します。


何ヵ所かジッパーがあるので、以外とここに行き着くまでに時間がかかりました。


イメージ 18

タブの外れたジッパー


イメージ 19

新品へ交換です。




既に隣の49番サイトは撤収完了してしまいました。


イメージ 6



キャンプ場内の道路側から見るとこんな感じですね。


イメージ 7



手前が49番サイト、その奥が我々の48番サイトとなります。

写真向かって右手側は47番サイトです。


ここの48、49番サイトから下や道を挟んだ反対側の2つ並びのサイトは、2家族でまとめて予約するとスペースを有効に使えそうですね。


んー、テント、タープ、車と同系色になってますね…。




撤収中に子供がトンボを捕まえて餌をやっていました。


イメージ 8



トンボって肉食なんですよね。


前側から掴んだら、想いきり指をかじられました。

結構痛いですね。


ちょースローペースで撤収をしていたので、キャンプ場を出たのは12時30分頃でした。


そのまま松原湖を目指します。


適当な湖畔の駐車場に着きました。


イメージ 9



想像以上に小さくて少々驚きました。


それでも景色は良さげなので松原湖を一周散策します。


イメージ 10



イメージ 11



白駒池よりもだいぶ標高低いですが、所々紅葉が始まっていますね。


北風小僧の寒太郎はここ松原湖が発祥の地のようです。


イメージ 12



有名な曲なのでちょっと嬉しくなりましたね。



駐車場に戻り、手漕ぎボートに乗りました。


スワンボートは高かったので…。


息子にとって初めての手漕ぎボートです!


イメージ 13




結構上手く漕げてました。


イメージ 14



秋だから楽しめますが真夏の湖上はかなり日焼けと暑さにやられそうですね。


松原湖を後にして帰路につきますが、昼飯を食べていませんでした!


途中、清里近くの蕎麦屋あららぎに立ち寄り、牛もつ煮定食をいただきました。

初日ももつ煮でしたね…。



このまま帰るのも勿体ないので国立天文台 野辺山へ行きました。


子供を連れての訪問は初めてです。


我々夫婦も久しぶりに訪れました。


やはり大きなパラボラアンテナは迫力がありますね!


イメージ 15




最も奥の大きなパラボラアンテナから戻る途中、すでに太陽はかなり傾いていました。


イメージ 16



イメージ 21




でもパラボラアンテナと夕空がまた良い味わいを出します!


見学は5時までですが、入場したのが4時30分頃だったので本当に軽く見回っただけでしたがなかなか楽しめました。

次回はゆっくりと見たいですね。




これにて今回のイベントは終了で、国道141号を南下して、再び須玉インターから中央道に乗りました。



しかーし、ここで最後のメインイベントが待ち構えていました!


甲府辺りを走行中に交通情報では、なんと八王子まで4時間30分とのことです‼


この時、時間は6時30分頃でしたので、八王子インター到着時刻は11時と言うことですね…。



奥様の指令により一宮御坂インターで降りて、河口湖、山中湖経由、道志道にて帰ることになりました‼


道志道からはここ最近開通した県道510号を走ります。


イメージ 17



LEDに換えてますが、なかなか配光は良さげです。



中央道を降りて道志道を選んだ結果、距離は大幅に増えましたが、時間は短縮できました。(と考えています。)




近所の丸亀には9時には到着できましたよ‼


帰宅後は荷物を全て下ろしましたが、やはり屋根への積載は疲れますね。



それにしても、この時期のキャンプは本当に気持ち良いですね。


この3日間での最低気温は、持参した温度計によると9℃でした。

昼間は25℃前後まで上がるので、寒暖差がだいぶありますが、暑くなく汗をかかないことがかなり快適に感じますね。


皆さんも体調管理には気を付けて秋キャンプを楽しみましょう!





結果
ー たねほおずきはなかなか使えます!
ー スライドトップ忘れると机が狭い!
ー 屋根への積載はこの歳にはキツい…。
ー バターチキンカレー美味い!
ー ヤフーブログはなぜ下書き機能がないの!?
急がば回れ


結論
ー たねほおずき買い足し!
ケロシンランタンは暫しお休み。
ー スライドトップ忘れないよう持ち物リスト化!
ー バターチキンカレー定番メニュー化!
ー 3日間をまとめて書く時間が無いので、1日毎に書く‼