日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

HILUX

本日、有給消化をしていました。

ずる休みではありませんよ。

しかし、子供達は学校、奥さんも仕事という事で、一人で暇を持て余し気味になりあるものが見たくなってきました。


HILUXです。


実はFJクルーザーに乗り換えて、家庭内の評判は「後席の乗り心地が悪い(リクライニング無し、窓は飛行機並み)」、「荷物が載らない」、「後席の乗り降りが面倒」と言うことでした。


個人的には非常に満足していますがね…。


でも暇なので展示車のある最寄りのディーラーを調べて行ってきました!



久しぶりのディーラーです。


イメージ 3




せっかくなので営業さんと話をさせていただきました。


どうやらグレードは上級グレードのZと下級グレードのXがあります。


イメージ 1




Xに対してZはプリクラッシュセーフティーシステム、クルーズコントロール、LEDヘッドランプやフォグなどが装備されているようです。


いろいろと営業さんから説明を聞いてみると、買うなら下級グレードのXかなと思いました。


雪道も走るので、LEDだと雪がレンズにに付着して暗くなるのでハロゲンベースから後付けLEDヘッドランプとしてフォグはそのままハロゲンが望ましいと思いますし、見た目的にはグリルやドアハンドルなどのメッキがやはり気に入りませんし…。


こう言った車は樹脂色そのままや黒がいいと思ってます。


そして、格好悪い純正アルミ…。


鉄ちんでいいので、その分値段を下げてほしいです。

どうせ社外品にすると思いますしね。


でもXの場合、気がかりなのがクルーズコントロールとリヤデフロックが無いことですね。


メーカーオプションと言う選択肢が無いようです。

タイ生産だからなんでしょうかね。


これらのためにグレードの差額分約50万を払うかどうかですが、後々エアロッカーを入れるとそのくらい掛かりそうなので、やはり買いはZかもしれません。



このままでは荷台に雨に濡れて困るものが置けませんが、キャノピーが今年の12月から販売されるようです。


イメージ 2



カッコいい‼


でもこれだけで約39万円也‼


高い‼


見た目は初代のHILUX SURFのようですが、荷台へは室内からアクセスできないようです。


ちなみに、現在納車まで8ヵ月待ちとのことでした‼

しかも値引き0とのことです。


実は下取り査定と見積りもしてもらいましたが、上級グレードのZでは450万円ほど(キャノピーやその他ディーラー込み)でした…。


オフロードで遊ぶには更に追加費用が必要なので現実味がありませんね…。


下取りも購入価格の半分ほど…。

でも専門店なら2/3くらいにはなるかもと言われましたが…。


でもディーゼルで6速ATで燃費も良さげだし、後ろへの乗降が前のドアを開けなくてもできる‼

しかも運転席に座れば普通の乗用車の様な内装で、後ろの視界も良好です!


でもタイ製のトラックが400万円だと触手が動きづらいかもしれません。





今回せっかくディーラーにお邪魔していたので、リモコンドアロック操作時に鳴る耳障りな音を消してもらいました!


キャンプの夜にどうしもドアを開けたい時にうるさかったんですよね。





営業さんと話を終えてショールームからFJクルーザーを改めて見るとやはり見た目はFJクルーザーですね!


TJ cruiserなんて中途半端なやつじゃなく、理想はプラドのフレームにハイエースのボディを載せてもらえれば無理してでも買っちゃうかもしれませんが…。