日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

福摩萨

Formosaと英語表記するようです。


昨晩は行ったホテルの隣のショッピングモールにある台湾料理屋です。


中国だから台湾料理には興味ないのかも知れませんが、店にあまりにも人が入っていなくて初日から避けていましたが、いつもより人が入っているので入店してみました!


入るなり食事中の客が立ち上がり、僕らの前に立ちはだかります!


すると話しかけてきました。


なんと食事をしていたのは店の店員でした!


騙された感がありましたが、ノーと言えない日本人なのでそのままのここで食事をすることにしました。



その声をかけてきた人は店長らしき人物で、我々が日本人だと分かると、丁寧に英語で説明をしてくれました。


ここでは台湾風火鍋が売りのようなので、三人中二人は台湾式の辛いスープ、一人はチーズ味噌味のスープを楽しむことにしました。


僕は辛いのを頼みました!


なぜなら現在人生で最高重量となってしまい、辛いものなら多少痩せてくれるかなと思ったからです。


ビールも台湾産のビールを注文しましたよ。


イメージ 1



左からstandardビール、パイナップルビール、そして僕の飲んだライチビールです。


ライチ味の後にビールの苦味が出てきますが、酒の苦手な僕にはちょうどよい感じでした。


ラベルを見てみると


イメージ 2



生産国は「中国台湾」です。


どうやらこう言う表示にしないといけないようですね。


中国人の同僚曰く、台湾は中国で一番大きな島とのことなので…。






そして、鍋が来ました!


イメージ 3



なかなかいいんじゃないでしょうか!?


これに無料でライスがついてきます!


イメージ 4



普通の火鍋屋よりも辛くなく(とは言っても中国人の感覚の辛くないはまだ十分に辛いです!)、いろいろな種類の食材が入っています。


普通の火鍋屋だと具材を一種類毎に注文しないといけませんが、その必要がなくていいですね。


ビール1本つけて、66RMB(1,188円)なのでなかなか安いんじゃないでしょうか!?


もちろん地元の料理に比べると高いですが…。


何よりも、中国にしては珍しいくらい店長らしき人の対応が良くて気に入りました。


次の出張の時まで店があるといいんですが、あればまた行きたい店となりましたね。





満腹の状態でホテル帰りの途中にあるウォルマートに寄って、お土産のスニッカーズを買ってみました。


イメージ 5



唐辛子入りです。


美味しさよりも中国らしさをとってみました。


同僚の反応が楽しみですね。