日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

bittersweet 19 blues

とうとう安室ちゃん引退まで僅かとなってしまいました。

題名がある曲と近いですが、今回のネタは安室ちゃんとは全く関係ありません。





我が家のライフは平成11年生まれ、今年で19才になります。


車だとさすがにいろいろとガタが出る時期ですね。


ちょうどほろ苦い様な、憂鬱な出来事も増えてきます。



今週半ばに奥様より、外から右後ろのドアが開かなくなったと…。



外側から開かないのに何故かチャイルドロックと関係があると思ってしまい、チャイルドロックのスイッチをいれてしまいました‼


そうですね。


外からも開かないのに、中からも開けられなくしてしまいました…。



ドアが開かないと内張すら取り外せません。



なので、まずはドアに着いたサッシ(!?)を外しました。


イメージ 1



隙間からキャッチャーの解除部と思われる部分をいろいろと金尺で押してみます。


何ヵ所か押していると、外れた金具らしきものがぶら下がった場所を見つけました!


そこを何度か押しているととうとうストライカーが解放された音が聞こえ、ドアが開きました!


ドアさえ開けば内張を外して、ドアの部を確認できますね。


防水用のビニールを剥がし、外れた金具を取り出すと


イメージ 2



青色の樹脂部が割れてますね。


もとはこんな感じでドアノブ裏の穴に刺さってます。


イメージ 3



このままでは、また金具が外れるのでハーネスバンドで固定です。


イメージ 4



とりあえず、数年は持ちそうなのでこれで完了です!


新目の軽自動車も欲しいかも…。