日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

ハートランド朝霧 2018年8月12日~13日

会社の夏休み初日から、すでに子供たちの夏休みでストレスがたまっている奥さんの機嫌がよろしくありません。



本当は夏休みにファミリーキャンプは行かない予定でしたが、それだと夏休み中に家の近くで何をするか悩むことになります。


さすがに9日間そんなことで悩むよりも、一泊キャンプをすれば少なくとも2日は潰せると言うこともあり急遽キャンプ場を探しました。


もちろん有名どころは予約で一杯なので、今回はハートランド朝霧へ何年ぶりかで急遽出撃しました!



チェックインは早朝からオッケーと言うことだったので、12日の早朝に出発しました。



中央道は既に渋滞が発生していたので少し下道で走り相模湖インターから高速へ乗ります。



その後予想以上に早く着きそうだったので大月インターで再び下道におりました。



犬もいるのでリニア実験線が見える道の駅で一休み。



イメージ 1



トイレ休憩と散歩を済ませて再び走り、10時にはキャンプ場に到着しました。



しかし天気は霧雨。


イメージ 2



降ったり止んだりの中設営しました。


去年の夏は暑くて嫌になりましたが、今回は雨と時折顔を出す太陽による蒸し暑さにやられました。


夏は毎回何でこんなことしてるんだろうと思ってしまいます。


そんなことを考えながら設営完了です。


イメージ 3



考え事をしながらの設営だったので、ポールを通す穴を間違えたり、色々手間取りました。


何だかんだしているうちに昼の用意です!


イメージ 4



疲れた奥さんの代わりに麺を茹でます。


イメージ 5



そして冷やし中華の完成!


雨も再び降りだしたので、寒い中の冷やし中華…。


普通の温かいラーメンの方が良かった。



その後、天気は回復傾向となり富士山も見えました!


イメージ 6



見えたと言ってもこの時に数分でしたが…。


そして、子供達とハートランドのアイスクリームを食べに行きます。


イメージ 7




クリーミーではなく、少しクラッシュアイスが入ったようなさっぱりしたアイスでした。



たまに太陽も出たので、愛犬のルーには洋服を着用です。


イメージ 8



黒いので直射日光は体温を上げてしまうんですね。

その対策です。


走り回ると興奮してジャンプして前足で飼い主を蹴ります。


イメージ 9



地面は濡れているのでズボンにはこんな跡がつきますね。


ジャックウルフスキンのマークっぽいんじゃないかな!?





今回のサイトは牧草地なので、ランステのすぐ後ろ隣には電気柵があります。


イメージ 10



もちろん牛もいます。


夕飯の準備に取り掛かる頃には再び雨が降りだしたので、バーベキュー用にムササビタープも追加しました。


イメージ 11



その下にIGTを移動し、ユニセラをセットします。


イメージ 12



今回は男前グリルも使いました。


イメージ 13



鉄板の方が心なしジューシーに牛タンが仕上がるような気がしますね。


食事も終盤に差し掛かると遠くの稲光が空を光らせ、雷鳴も近づいて来ました。


子供たちも不安になりますが、光ってから雷鳴が聞こえるまで時間がある時は大丈夫だし、近くに来たら車に乗れば良いことを説明して落ち着かせました。


でも、突然風が強く吹き出したので、風に対抗すべくランステを閉じようとすると、突然の大雨が降りだしました!


IGTをどうにかランステに奥さんと運び入れ、僕以外はランステ内に入りました。


その間、僕はとりあえずランステをクローズモードにするためカッパを来てジッパーを閉めたり、ポールを変えたりしていましたが、上を向くと雨が凄すぎて目が開けられませんでした。


後々、ネットで調べると静岡県では「記録的短時間大雨情報」が出されたようです。


イメージ 14



裾野付近で1時間に120mm!!


近いのでそれくらい降ったんじゃないでしょうか。



カッパを着てましたが、何だかんだで全身びしょ濡れでした。


これがまた体を冷やしましたね。


去年は暑くて堪らなかったのに、今年は雨で寒い何て。


なので上着も無かったので厳しかった。


それでも夜のデザートは欠かせませんよね。


イメージ 15



今回はまるごとバナナ


昔からのロングセラーですね。


熟睡中のルーの横で食べましたが、臭い的には犬には魅力が無かったようです。


イメージ 16



これが肉だとすぐに目を醒ますんですがね。


最後にルーが目を覚ますのを待ち、トイレに連れていき僕も床に着きました。







翌朝。


イメージ 17



初日よりは天気が良さげですね。


最終日の朝はこれ!


イメージ 18



お湯を沸かしているだけです。


何故ならインスタントラーメンとインスタント焼そばだから!


イメージ 19




靴もびしょ濡れで早く帰りたくなりましたが、子供たちには9時からの牧場体験が待っています。


内容はホイールローダーに牽かれたトレーラーに乗り、乳搾りにチーズ作り、最期には作ったチーズを食べてアイスクリームも食べられます!


イメージ 20




これはトレーラーに乗っている様子を遠くから撮ったやつですね。



その間に我々は撤収作業です。



雨撤収も覚悟していましたが、太陽も顔を出してそこそこ乾燥状態での撤収ができました。


後日、ランステだけは実家で完全乾燥させましたが、他は問題ありませんでした。



4年くらい前にハートランド朝霧に来たことはありましたが、少しトイレなどの施設に老朽化した感が否めませんでした。


これでトイレが綺麗なら非常に良い所だと思います。


正面に富士山!


後ろには牛!


牧草地なので草原サイト!


ロケーションは良いです。


あとはオーナーの人柄などにひかれて再訪する方が多いんじゃないでしょうか。


子供たちには好評だし、繁忙期の突然のキャンプではまた来たいですね。




後日道具整理中のこと。


ハンマーが無い。


多分サイトに置いてきたんだろうな…。


残念。