日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

Tax reduction

実は今年初めてサラリーマンのできる節税の一つをやってみました。


2,000円の手数料で欲しいものが必ず支払うべき税金の一部で入手できるので、節税のひとつだと思います。


そうです。


ふるさと納税です!



今まで何となく面倒でやらなかったんですが、今年年の瀬の今になってやってみました。



そして本日午前に書類も準備してみました。



イメージ 1



何気に普段書かない住所を書くのは緊張しますね。


仕事ではパソコンしか使わないので、特に手書きは苦手です。


ワンストップ納税の上限の5自治体に寄付してみました。


そして、2019年1月10日までに書類は各自治体へ必着なので忘れないうちに完了させました。





初めてなので返礼品から選ぶのは最初は楽しかったんですが、あまりにもいろいろな選択肢があるので結構面倒臭くなってしまいました…。



それでも独断と偏見で選びましたよ。



まずはデザート編

あまおう冷凍(福岡県産)
アイスクリーム(北海道産)
バウムクーヘン(山梨県)


あまおうは友達が福岡出身なので。

北海道のアイスクリームは遠い親戚が住んでいるので、そこの自治体から選びました。


バウムクーヘンは特に産地にこだわりなくバウムクーヘンが食べたかったから…。




実用品編

あきたこまち(もちろん秋田県産の米)!!

やはり生活に絶対に必要なものですからね。
こちらも知り合いのいる秋田県からの選定です。


ダマスカス包丁(岐阜県)

これは自治体関係なしに、良い包丁が一度は使ってみたいと言う思いからですね。

あとは日本刀の様な製法のダマスカス鋼の包丁の模様が気になり実物を見てみたいんです。




そして、すでに来年は何を頼もうか悩み中です。


結構楽だったので、来年もやろうと思いますよ。