日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

Car maintenance

土曜日午前中は年老いた車の修理をしていました。



まずはこれ。

イメージ 1


ドアハンドル壊れました…。

奥さんが鍵が掛かったまま強引に開けようとしたらもげました…。

いくら樹脂パーツの経年劣化があるとはいえ怪力か!?

恐るべし…。


という事でこれらを用意しました。


イメージ 4



もちろんドアハンドル。

イメージ 5



イメージ 6



ドアハンドルとアクチュエーターからのワイヤーを繋ぐブッシュ(!?)。


イメージ 2



ここに使われてるやつですね。


まずは内張りを外して、残ったドアハンドルを外します。


イメージ 3



ナットは簡単に外れましたが、ドアに固着していて裏側からボルトを叩いてやっと外れました。


イメージ 7



イメージ 13



あとは逆の手順で取り付けて終了です。





そして次はこれ。


イメージ 8



朝寒いときのエンジンの掛かりが悪かったり、リモコンドアロックの効きがよくなくなってきたのでバッテリーが弱くなってきたようです。


イメージ 9



38から40へちょっとだけ容量アップ!


エンジンスターターの回りが良いですね!

しかも、ちゃんとリモコンドアロック時の運転席以外のドアのアクチュエーターもしっかり作動するようになりました。


古い車ですが、その辺の脚には便利なので手放せませんね。






そして、最後にこちら。


FJクルーザー用に買いました。


イメージ 10



LEDヘッドランプに交換した時にハイビームインジケータを点灯させる部品。


中身はこんな感じ。


イメージ 11



片側のLEDバルブと車両ハーネスの間に割り込ませるだけです。


イメージ 12



IPF製品以外には使用しないでくださいとのことでしたが問題なく点灯しました。


ちなみに使っているLEDはAmazonで買った「SUPAREE H4 Hi/Lo LED」と言うものです。


今はもう販売していないようですね。


やはりハイビームインジケータで間違いなくロービームだと確信できるのでなんとなく良いです。

と言うか、まだあまり暗くないときにヘッドライトを点けて走っていましたが、実はハイビームだったと言うことがあったのでつけました。



あとは車高かな…。