Car maintenance
土曜日午前中は年老いた車の修理をしていました。
まずはこれ。
ドアハンドル壊れました…。
奥さんが鍵が掛かったまま強引に開けようとしたらもげました…。
いくら樹脂パーツの経年劣化があるとはいえ怪力か!?
恐るべし…。
という事でこれらを用意しました。
もちろんドアハンドル。
ドアハンドルとアクチュエーターからのワイヤーを繋ぐブッシュ(!?)。
ここに使われてるやつですね。
まずは内張りを外して、残ったドアハンドルを外します。
ナットは簡単に外れましたが、ドアに固着していて裏側からボルトを叩いてやっと外れました。
あとは逆の手順で取り付けて終了です。
そして次はこれ。
朝寒いときのエンジンの掛かりが悪かったり、リモコンドアロックの効きがよくなくなってきたのでバッテリーが弱くなってきたようです。
38から40へちょっとだけ容量アップ!
エンジンスターターの回りが良いですね!
しかも、ちゃんとリモコンドアロック時の運転席以外のドアのアクチュエーターもしっかり作動するようになりました。
古い車ですが、その辺の脚には便利なので手放せませんね。
そして、最後にこちら。
FJクルーザー用に買いました。
LEDヘッドランプに交換した時にハイビームインジケータを点灯させる部品。
中身はこんな感じ。
片側のLEDバルブと車両ハーネスの間に割り込ませるだけです。
IPF製品以外には使用しないでくださいとのことでしたが問題なく点灯しました。
ちなみに使っているLEDはAmazonで買った「SUPAREE H4 Hi/Lo LED」と言うものです。
今はもう販売していないようですね。
やはりハイビームインジケータで間違いなくロービームだと確信できるのでなんとなく良いです。
と言うか、まだあまり暗くないときにヘッドライトを点けて走っていましたが、実はハイビームだったと言うことがあったのでつけました。
あとは車高かな…。
まずはこれ。
ドアハンドル壊れました…。
奥さんが鍵が掛かったまま強引に開けようとしたらもげました…。
いくら樹脂パーツの経年劣化があるとはいえ怪力か!?
恐るべし…。
という事でこれらを用意しました。
もちろんドアハンドル。
ドアハンドルとアクチュエーターからのワイヤーを繋ぐブッシュ(!?)。
ここに使われてるやつですね。
まずは内張りを外して、残ったドアハンドルを外します。
ナットは簡単に外れましたが、ドアに固着していて裏側からボルトを叩いてやっと外れました。
あとは逆の手順で取り付けて終了です。
そして次はこれ。
朝寒いときのエンジンの掛かりが悪かったり、リモコンドアロックの効きがよくなくなってきたのでバッテリーが弱くなってきたようです。
38から40へちょっとだけ容量アップ!
エンジンスターターの回りが良いですね!
しかも、ちゃんとリモコンドアロック時の運転席以外のドアのアクチュエーターもしっかり作動するようになりました。
古い車ですが、その辺の脚には便利なので手放せませんね。
そして、最後にこちら。
FJクルーザー用に買いました。
LEDヘッドランプに交換した時にハイビームインジケータを点灯させる部品。
中身はこんな感じ。
片側のLEDバルブと車両ハーネスの間に割り込ませるだけです。
IPF製品以外には使用しないでくださいとのことでしたが問題なく点灯しました。
ちなみに使っているLEDはAmazonで買った「SUPAREE H4 Hi/Lo LED」と言うものです。
今はもう販売していないようですね。
やはりハイビームインジケータで間違いなくロービームだと確信できるのでなんとなく良いです。
と言うか、まだあまり暗くないときにヘッドライトを点けて走っていましたが、実はハイビームだったと言うことがあったのでつけました。
あとは車高かな…。