日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

なみのりこぞうSide bar

FJクルーザーでスキーに行こうと言うことになりました。


屋根にはUSトヨタ純正ラックが載っているので、どうやら普通に日本で売っているアタッチメントが付かないっぽいです。


ルーフボックスをU字金具で無理くりつけられないことも無さそうですが、この車にはルーフボックスが似合わなそうだし値段が高いので室内積載にしてみました。


FJクルーザーでは前席上に付いている室内アシストグリップに横からの日差しを遮るサンバイザーがついています。


イメージ 1



普通のインテリアバーだとこのバイザーが使えなくなってしまいます。


これが冬の低い日差しにかなり有効で、前側のサンバイザーよりも使用頻度が高いくらいです。


この機能を手放すことができません。


あと普通のインテリアバーだと後側のしっかりとした固定点がありませんでした。


そこでネットを徘徊していると便利そうなものを発見しました。


なみのりこぞうサイドバーです。


イメージ 2



横に付いているサンバイザーが使えて、後側のインテリアバーの固定も可能になります。



注文して早速つけてみました。


イメージ 3



この商品自体は左右にある前のアシストグリップから後のラゲッジにある何かの固定点まで横にステンレス製の棒を渡すだけです。


イメージ 5


イメージ 6



この2本のバーに市販のインテリアバーを引っ掻けました。


直径25mmなので黒いインテリアバーだと微妙な引っ掛かりになります。


イメージ 4



このままでは直ぐに外れそうなのでハーネスバンドで固定しました。


後のインテリアバーは少し下げたかったのでハーネスバンドをリング状にしてインテリアバーの端部の金具で吊り下げてみました。


そして早速スキーを載せて舞子へ行ってきました!!


イメージ 7



スキー板を載せると後席頭上はかなり圧迫感がありますね。


でも後席は子供(小学生)だから大丈夫でした。

でも延びができないと文句を言っていましたね。


FJクルーザーはカーテンエアバッグがついているので、それが作動した時が恐ろしいですが…。


ちなみに昨日2月10日、三連休中日に日帰りスキーへ行ってきましたがひどい目に遭いましたね。


5時30分出発して渋滞で到着は11時過ぎ。


しかも、既に舞子の駐車場は満車…。


石打丸山に向かうもこちらも駐車場満車…。


結局舞子の日帰りセンター側駐車場で空き待ちをして、滑り初めは2時30分でした。


三連休中日を甘く見てましたね。


回数券で3回だけ滑って終了。


5時30分に預けた愛犬をピックアップして帰路につきました。


でも帰りも湯沢辺りから赤城まで渋滞で帰宅は11時でした。


結局昨日は12時間以上運転していました。


昼飯晩飯もろくに食べなかったので体重は66.9kgになっていました!!


食べたら直ぐに戻りそうですが、これがこの日にあった一番良かったことですかね。


次回はもっと早起きして出発しないといけませんね!!


あー、疲れた。