日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

286A →200B化‼️ / 286A modified into 200B!!

先週入手してケロシン仕様にしたんですが、せっかく赤いので200B化へ‼️

 

 

 

グローブ、ベンチレーター、ベイルハンドルはコールマンのシーズンランタン補修部品として売っているのでコールマンオンラインショップで入手しました。

 

 

ヒートシールドとフレームボトムは欠品中のようです。

 

ヒートシールドは286A用を加工して、フレームボトムは奈良のNorth Fieldのオリジナル品を購入しました。

 

 

加工したヒートシールドはプレヒートカップが載っかっているジェネレーターを通す切り欠きがある中央の部品です。

 

グローブの下側の受けになっている部分がフレームボトムです。

 

ステンレス製なので錆びにも強そう。

 

交換後の全体図です。

 

丸いグローブに撫で肩のようなベンチレーター形状がレトロ感を演出しますね‼️

 

もちろん灯油でちゃんと光ります。

 

ちょっと上からの見た目も。

 

見た目200Bケロシンランタン完成です‼️

 

ビンテージっぽいのに中身は最新です。

 

唯一の不満はフレームボトムが小さくなったのでプレヒートカップへのアルコール注入や着火をするための作業穴も小さくなってしまいました。

 

実質アルコールを溢さずにプレヒートカップへこの穴から入れることはほぼ不可能です。

 

なので、グローブを外してアルコール入れて着火をしないとなりません。

 

それでもこの見た目と燃焼音を楽しめるので大した手間ではないんですがね。

 

あー、自己満足!!

 

 

改造は自己責任ですので。