日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

Coleman 286A lantern modification / コールマン286Aランタン 改

Wild-1に売っていた赤いやつをお持ち帰り。

 

前々から欲しかったコールマン286Aしかも赤!

 

コールマンの大型ランタンは290A、639Cと2つあったのですが、少し小さいのが欲しかったんです。

 

キャンプブームのためか中古品の値段も高くなっているので、何なら新品の赤いし買っちゃえと。

 

290A同様に燃料に灯油を使うために少し手を加えました。

 

コールマンのケロシンランタン214A用のジェネレータへ交換して、プレヒートカップを取り付けるだけ。

 

 

写真上側が灯油用ジェネレータです。

 

取り付けたらアルコールをプレヒートカップに注ぎ点火してジェネレータを温めます。

 

 

アルコールでプレヒートしてる時間もマッタリとできていいですね。

 

 

アルコールがほぼ無くなったらバルブを全開にして点火します。

 

家の中では換気扇のあるレンジの上でいつも確認です。

 

最初は明るくなったり暗くなったりと安定しませんでしたが、暫くすると光も安定して問題無さそうです。

 

ラッキーなことにこのランタンは燃料ポンプの交換なしでも使えそうですね。

 

寒くなると暖房の石油ストーブとの燃料の共通化と燃料代を浮かせられるので我が家ではこの改造は必須です!

 

 

最後に放出予定の290Aケロシン仕様との記念撮影です。

 

やはりこの燃焼音と光の暖かい色味が癒されます♥️

 

多少290Aに比べると286Aはコンパクトになるので積載にも優しくなそうです。  

 

改造は自己責任ですので、ご注意ください!!