日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

やまぼうしオートキャンプ場 2015年12月29ー31日

あまりにも雪不足のためスキー旅行をキャンセルして、急遽キャンプをすることになりました。 12月29日~31日 やまぼうしオートキャンプ場です。 初めてやってきました。 12月も終わりだと言うのに、想像以上に多くの人たちがいて驚きました。 そして、初めて…

コロナ SL-51F

大きいです。 車に乗るか不安でした。 でも意外とすんなりと載せることができました‼ 問題は灯油缶の置き場ですね。 仕様はこんな感じです。 本体サイズ:幅46×奥行46×高さ55.3cm 本体重量:9.9kg 原産国:日本 暖房出力:5.14kW 暖房の目安:木造=13畳まで、コン…

お迎え

本来なら今日から家族でスキー旅行のはずでした。 しかし、暖冬で雪が少なくコースは一部のみオープンです。 子供が滑れそうなスキー場はどこもかしこも似たようなもんでした。 リフト待ちも嫌いだし、決まりきった少ないコースの中を滑るのはむしろストレス…

浩庵キャンプ場!! 「追記」

昨日書いた分の抜けている部分を書いてみました。 のんびりと我が家を8時出発で道志道経由で本栖湖へ向かいました。 この道志道からの富士山の眺めは、高校時代にバイクで初めての遠出ツーリングで見た印象深い眺めです! 何十年も前のことですが、何回見て…

浩庵キャンプ場‼

寒いけど絶景です‼ そして、寒い時にはアルパカストーブを囲み鍋です。 鶏肉、豚肉、牡蠣にホタテとゴージャスなないようになりました。 明日の朝は残り汁にラーメンを入れて体を温めます。 そして、〆はこれです。 プリンアラモードと紅茶。 子供と一緒だと…

中央道→首都高→常磐道→下館→圏央道でドライブ。

久しぶりに、前職の仲間達とドライブへ下館に行って来ました! 東京の西の果ての我が家からまずは中央道→首都高→常磐道谷和原インターで降ります。 寒いと言うのに上着を忘れたため、途中のイオン下妻guにて格安ジャケットをBBQの食材と共に購入しました。 (…

ムササビ観察@津久井湖城山公園

マグライト4D、3Dのレンズを赤くしてみました。 迷彩テープに毛玉が付いていてかっこ悪い…。 でも、この時期の夜に素手でアルミボディを握るのはかなりつらいので、 滑り止めと冷たさ防止にはこのテープはなかなか役に立ちますよ。 赤レンズ化は、レンズを赤…

最近の小物購入振返り。

ランドステーションを買ってから、やはりメインポールの間に何かしらを吊るして、お洒落っぽくしたいと言う思いがありました。 もともとインナーテントを吊るすためのテープがありますが、パッと見ただの黒い紐です。 そして、ランドステーションは初めてま…

久々の散財@流通センター

ゴールドウィンから招待状がきていました。 「Sugry様は一年以上、ご来場記録がありません。ご案内は2年期限のため、ぜひご来場ください。」 と書いてあったので、引き続き招待状をいただくために流通センターまで出掛けてきました。 せっかく行くのなら9時…

道志の森へ紅葉を見にいこうよ!(備忘録)

という事で、道志の森キャンプ場へ行ってきました。 11月7日です。 もともとは一泊二日予定でしたが、軟弱キャンバーなので天気予報で日曜日が雨と分かったので、デイキャンプに変更です。 当日の朝も行くべきか止めるべきか迷って、家を出たのは8時をまわっ…

高尾山へ紅葉を見にいこうよ!

と言うことで、高尾山口駅です。 無茶苦茶混んでます‼ 正直ビビりました‼ 改札でこの感じです。 山道も1号道、4号道と混雑を避けるように登りましたが、それでも結構な人出です。 外国の方々(大陸系)も多数来ていましたが、一部の日本の若者やおばちゃんも…

生き物近況!その4

水草を植える鉢の底の穴にドジョウが挟まってました。 暫くしたら、垂直に… 惨めです…。 引っ張り出してやりましたが、この有り様です。 笑える‼ 跡がついてる‼

生き物近況!その3

我が家には、昆虫以外にも生物を飼っています。 この水槽です。 秋川で稚魚を採取した、カワムツx3とアブラハヤx1と町内のドジョウ掴み取りで息子がゲットしたドジョウx3が生息しています。 写真を良く見てもらえるとフグがいます。 あきらかに食べ過ぎのカ…

生き物近況!その2

さすがに我が家の6月生まれのカブトムシたちは、9月の末には全てお亡くなりになりました。 そして、その子孫達です。 ♂11匹、♀13匹です。 子供達が仕訳してくれました。 やはり、メスの方が小さいんですね。 そして、2年前に採取したコクワガタの子供達です…

キャンプ後片付け

本日、先週のキャンプ後片付けです。 後片付けと言っても、すでに粗方終わってますが…。 今までは2階の使ってない部屋にキャンプ道具を置いてましたが、狭い階段なので荷物を持って2階へ行くのが大変でした。 そこで、1階和室、半畳の床の間にそれらを置くこ…

二又ポール最下部加工。

二又と同時に注文した股裂き防止金具をようやく取り付けました。 左下の金具です。 ロックピンと90°の位置に2ヶ所穴明が必要になります。 まずはゴムキャップを外します。 下端部から50mm、且つ、ピンから90°の位置にマーキングして、ポンチ代わりにキリで凹…

Canon + Canon = 運動会準備 その2

先週の土曜日は結局奥さまにビデオ撮影をお願いして、自分は写真に専念。とはいかずに、初代Eos-Mで動画も撮影してみました。 一眼で狙った場所を一緒に追えるので便利です。 静止画も動画もなかなか良く撮れましたよ。 動画は広角ぎみで全体を、静止画は息…

日月キャンプ@西湖 : Camp village gnome

土曜日の息子の運動会の振替休日で月曜日が休暇である言うことで、10月4日から一泊二日でカヌーレンタル目当てで行ってきました。 日月キャンプです!! 13時チェックインなので午前中は忍野八海へ。 5、6年ぶりに訪れましたが、なかなか良いところですね。 や…

Canon + Sony = 運動会準備

毎年運動会の撮影は自分が主に撮っています。 もちろん、他のイベントもそうです。 そこでより撮影しやすくするために1/4インチ オスオス止めネジを購入しました。 昨晩(到着日の午前1時頃)注文しておいて、翌日の午後には到着してました! すごい世の中にな…

シルバーウィークはOutside base

シルバーウィークは初日の19日からOutside baseでキャンプです。 ゴールデンウィーク並に混むと言うので、早朝から出発の予定でしたが寝坊しました…。 出発する頃には圏央道、関越道共に渋滞です。 そこで、我が家から北に下道を進んで花園インターを目指し…

ランドステーションで初野営

今日は前回と違い、林の中だったので目測を見誤り位置を変えたり、二又で幕を持ち上げるのが思いの外手間取り、だいぶ手際悪くなってしまいました。 何だかんだで完全設営まで1時間弱…。 んー、設営になれるまではなかなか上手くいかなそうです。 しかし、中…

北軽井沢のキャンプ場へ向けていざ出発!

寝坊しました…。 今さらながら出発です! チェックインは2時からなので、ちょうどいいかな!?(汗)

シルバーウィークのキャンプ準備

今日は午後半休をとって、キャンプの準備をしていました。 長距離通勤なので、午後半休でも帰宅すると3時でした…。 昼飯も食べず帰るなり ガソリンスタンドで灯油購入 ↓ Wild-1で注文しておいたウイングポールとランタンフック ↓ ニトリでスキレット と回り…

二又

お決まりの二又も買ってしまいました。 オークションで有名なもののようです。 ピルツハーフインナーの場合でも買おうとは思っていたので…。 しかも、アメニティードームとタープの小川張りにも使えるので、買っておいて損はないかなと。 これでケシュアのイ…

インナーテント決定!

ランドステーションの中に寝泊まりするためにピルツ15ハーフインナーを考えていましたが、ポールやらペグやらを買っていたら予算が尽き始めました…。 インナーテントに流石に2万円近く出せなくなりました。 無念‼ 今さら自分の安月給に気がつきました…。 ラ…

ランドステーションPro.m(TP-805R)試し張り まとめ

とりあえず、試し張り(@上大島キャンプ場)が出来たので備忘録的に書いてみます。 まず、設営自体は見た目(しわ)を気にしなければ予想以上に簡単でした。 メインポールを立てるために、ポールを立てる場所から2mちょいの辺りに38cmペグを左右それぞれ2本づつ…

どうにか晴れました…。

いや、張れました。 イメトレのおかげで、ここまで20分弱です。 しわくちゃですが…。 ちなみに、フルクローズ状態まではしわくちゃで10分程です。 意外と早く設営できました。 いかにペグを素早く打つかにかかっています。 今回は早く設営できることを大蔵省…

今日は試し張りデイキャンプ‼

久しぶりに晴れが期待される休日なので、やっと試し張りしてきます。 荷物積込完了です! あとは天気予報を信じるのみ…。

カルピス

5月の会社移転からの長距離通勤と夏バテのせいなのか、体が最近やたらと疲れます。 特に今朝は浜松方面に出張で寝不足ぎみで、新幹線では爆睡でした。 久しぶりにエナジードリンクで元気付けしてみました! それでも眠いですね…。 ついつい、意表を突かれた…

長距離通勤のメリット!?

今の定期券は、Suica Big cameraのカードで決済をしています。 そして、国内外の出張費の精算もこのカードです。 特に長距離の定期なので、定期代がかなり貢献して、1年でおよそ2000ポイント貯まります。 年度末には無効になるポイントが出てくるので、今ま…