日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

286A →200B化‼️ / 286A modified into 200B!!

先週入手してケロシン仕様にしたんですが、せっかく赤いので200B化へ‼️ グローブ、ベンチレーター、ベイルハンドルはコールマンのシーズンランタン補修部品として売っているのでコールマンオンラインショップで入手しました。 ヒートシールドとフレームボト…

Coleman 286A lantern modification / コールマン286Aランタン 改

Wild-1に売っていた赤いやつをお持ち帰り。 前々から欲しかったコールマン286Aしかも赤! コールマンの大型ランタンは290A、639Cと2つあったのですが、少し小さいのが欲しかったんです。 キャンプブームのためか中古品の値段も高くなっているので、何なら新…

五光牧場オートキャンプ場 2022年5月6~7日

もう2ヶ月以上前になりますが2022年になりゴールデンウィーク後半に今シーズン初めてのキャンプへ‼️ 後輩の車のエアコンは壊れているので、後輩の車で行くにはこの時期を逃すと暫くはチャンスがありません(笑) 節約のために高速の半分ほどは20号をひた走りま…

IGT (CK-149) アイアングリルテーブルフレーム

今更IGTフレームの3ユニットを入手しました! 定期代やら買い物で貯めたビックポイントで持ち出しほぼ無く買える3ユニットのIGTとなると通常のIGTフレーム。 しかも今まで使っていたスライドトップが使えて拡張性を考えるとやはりこれでした。 ファミリーキ…

6mm thickness iron grill plate / 6mm厚鉄板

今回は今まで使っていた2バーナーST-525をフラットバーナーと雪峰苑での2バーナー化をしようと言う試みです! ちなみに前回のブログと同じような内容ですね…。 次期2バーナーはこんな感じ。キャンプ道具のコンパクト化のためにフラットバーナーと雪峰苑をIGT…

GS-355 Grill burner Seppo-en 雪峰苑

先週末ですがFJクルーザーの充電のためにwild-1へ!! 3月中に2回も行ってしまいました。 ここ1ヶ月ほど仕事が忙しくて気分転換が近所でウインドウショッピング。 この2週間前にもwild-1に行ってたまたま在庫にあったフラットバーナーを買ったばかりでした。 …

GS-450R Flat burner フラットバーナー

ここのところあまり乗っていなかったFJクルーザーのバッテリーを充電するために、久しぶりにFJクルーザーで自宅周辺の買い物へ出発しました‼️ まずはwild-1から。 空いている午前中に床屋から帰って速攻で出発。 駐車場の待ちもなく快適です。 特に何を買う…

Italian greyhound festival 2021

先週末の10月24日に山中湖湖畔で行われたイタリアングレーハウンドフェスティバル2021へ行ってきました! 主催者によると200頭以上のエントリーがあったとのことです! 普段でも自分で飼っているイタグレ以外なけなか見ないので、多くのイタグレを見られるこ…

Outdoor park Bronco / アウトドアパークブロンコ

緊急事態宣言も解除されなりますたので昨年の12月以来、10ヶ月ぶりにアウトドアパークブロンコへ行って来ました‼️ この日は10月10日のうちの祖母の命日でしたが…。 さて、今回は友人のラジコン仲間の集まりに初めて参加させていただきました。 まずは道の駅…

Camp side table "Snow peak - Stainless steel my table" / キャンプサイドテーブル スノーピーク 焚き火MYテーブル

昨日リモートワーク中に来ちゃいました。 さあ開けてみましょう! そう! タイトル通り焚き火MYテーブルです。 前の記事ではキャンプ用メインテーブルには小さすぎると書きましたが、天板高さが40cmと比較的高く、設置が早いこと、重いですが畳んだときの面…

Next camp main table consideration : 次期キャンプメインテーブル候補

じゃんっ! ご覧の通り我が家のキャンプメインテーブルはスノーピークのIGTロングです。 無理やりSOTO ST-525の2バーナーとユニセラTGⅢを入れて使ってます。 最近はコロナの影響もあり、また子供達も大きくなり家族4人でのキャンプの機会が減ってきました。 …

Short trip to enjoy grapes🍇 : ブドウ三昧小旅行🍇

息子の部活が今日から明日に延期になったので出発!! そして到着‼️ 秋といえばこれ。 雄宝娘と比べると大きさが分かると思います! シャインマスカット あとはヌーベルローズと巨峰もゲッツ‼️ 右上から雄宝、巨峰、シャインマスカット、ヌーベルローズです。 …

五光牧場オートキャンプ場 2021年8月10~11日

今回はキャンプ前日から始まります。 そう。 今回夏休みのキャンプなので暑い! しかもこのご時世、世間的なものもある! などなどあって行くか行かないか決まらずにいたんですが急遽キャンプへ行こうと言う運びになりました!! でもやはり暑いのは嫌という事…

Good morning!! : おはようございます‼️

朝の高原最高‼️

PRO- STAFF WIDE TREAD SPACER 50mm : プロスタッフ 50㎜ワイドドレッドスペーサー

いよいよ一般的にはキャンプシーズン!! ファミリーキャンプの出撃回数も増えると思い中華製ワイトレから国産ワイトレへと交換です! こんな感じでハブに取り付けて、さらにワイトレにホイールを固定します。 つまり強度と信頼性が必要な部品です。 4人乗車で…

G-SHOCK

中学生になると学校で腕時計をしていても良いんですね。 知りませんでした。 そこで去年、中学生の息子にG-SHOCKをプレゼントしました。 我々第二次ベビーブーム世代にとって腕時計と言えばG-SHOCKですからね。 息子へはGW-M5610-1BJFと言う、映画スピードで…

Sleeping bag - Aurora 600 DX - : 寝袋 - オーロラ 600DX -

5月に注文した寝袋が到着しました! もともと7月下旬納期だったので予定通りですね。 ナンガの山渓別注の寝袋です。 Aurora 600 DX!! 今年の1月にWild-1で購入したDown bag 750 STDと限界温度(確か-11℃)が同じで価格もほぼ同じですが、表面の生地が撥水が強…

EBL NiMH Rechargeable D cell Battery & Charger / Topland Desk fan : EBL NiMH 単1充電池&充電器とトップランド デスクファン

Amazonをさ迷っていたらEBL製の単1充電池が50%オフになっていたので買ってしまいました。 その理由はこれです。 トップランド 卓上扇風機 小型 [どこでもFAN ホーム & アウトドア] 3WAY電源 上下角度調節 風量調節3段階 切タイマー搭載 ブラック SF-DF35 BK…

Honey bees : 蜜蜂

本日もいつも通り愛犬の散歩へ。 いつもの原っぱはここ数週間でシロツメクサなどの草が地面を多いつくされました。 ロングリードをつけてのディスク遊びなので、途中で大きな草に引っ掛かってスピードにのれず冬のようなディスクキャッチ成功率とはいきませ…

Mother's DAY : 母の日

本日は母の日という事で、我が子の母のために夕飯を作ってみました‼️ 娘はなけなしの小遣いから鍋敷きとカーネーションの花束のプレゼントを用意してました!成長を感じます!! さて、僕の作ったものはミートドリアとチキンポットパイ。 ミートドリアはガーリ…

五光牧場オートキャンプ場 2021年4月2~3日

2020年はコロナの影響での自粛と息子が中学生になり部活のためタイミングが合わずに、2回しかキャンプへ行けませんでした。 今まで年間に何回もキャンプへと行っていた新小学6年生となった娘がキャンプを渇望していたので、急遽一泊キャンプへと行って来まし…

Strage bag for sleeping bag : 寝袋用保管袋

昨年末から今年の始めにかけて、wildー1別注ナンガ ダウンバック550と750を購入しました。 ただこれらには寝袋をあまり圧縮しないで保管するための大きめな収納袋が付属していませんでした。 4月初旬に行ったキャンプでもダウンバック750を使いましたが、なか…

Snowpeak Titanium FOON : スノーピーク チタン スクー(SCT-125)

今更ながらスノーピークのスクーを買ってみました! スノーピーク(snow peak) スクー SCT-125 こんな便利グッズがあるとはつい最近まで知りませんでした。 今までは和武器(箸)とワッパ武器2本セット(スプーンとフォーク)を使っていました。 カヤックなどで荷…

I ♥️ Beige!!

何か知らないけどベージュが好きなんだな。と思った散歩前の我が家の駐車場でした。 可愛いベージュのフード付きフルスーツですが、ハーネスとの相性はイマイチでした。 ちょうどフードとハーネスの背面が重なる位置となり、フードの位置が頭に近くなりすぎ…

New wears for Luce : イタグレ ルー用洋服購入!

我が家の愛犬ルーのために、久しぶりに洋服を購入!! 寒さと暑さに弱いイタグレなので服が欠かせません。特に冬は寒くて散歩にすら行きたがりません。なので暖かい服は必須なのです。特に最近は服もヤれてきてさすがに買ってあげました。 ますはグラインドッ…

Car inspection & Wild-1 sale : 車の点検とワイルドワンセール

本日は我が家のN-WGNの1年点検とスタートスイッチのサービスキャンペーンのためにホンダディーラーへ。 我が家のN-WGNはターボエンジンなので6ヶ月毎にエンジンオイル交換をします。中古車購入時に次の車検費用とそれまで点検、オイル料金コミコミのパックに…

Maintenance of pegs and Coleman 290A lantern : ペグとコールマン290Aランタンのメンテ

年始は乾燥しきれなかったティエララルゴ等を近所にある奥さんの実家の庭で乾燥させてました。 そしてペグも洗浄!我が家のペグはエリッゼステークスとスカート固定用にユニフレームのちびペグです。キャンプ最終日の午前に雨が降ったので結構汚れてます。束…

やまぼうしオートキャンプ場 2020年12月29~30日

2020年でやっと2回目のキャンプへ行ってきました。 コロナのため今年は自粛していましたが、さすがにキャンプで密になりづらく、道中もトイレ休憩以外は立ち寄らなければ問題なしと判断して2020年の〆キャンプ実施となりました。 前日には地元のスーパーで2…

Outdoor park BRONCO 12th December 2020 :アウトドアパークブロンコ 2020年12月12日

先月に引き続き12月12日にアウトドアパークブロンコへ行って来ました!コースはこんな感じ! ホームページから拝借しました。 今回はFJ繋がりです。天気も良かった! 来て早々に仲間のFJはタイロッド破損!!でも予備を持っていたので1時間弱で交換完了!早い…

Outdoor park BRONCO 15th November 2020 : アウトドアパークブロンコ 2020年11月15日

先週末は久しぶりにアウトドアパークブロンコへ!! 相変わらずコースまでのブロンコ道は楽しいです。普通車での来場はお断りです!(笑) 3、4年振りに訪問したのでブロンコ道だけでお腹いっぱいになるところでした。 今回の面子はこんなです。いつも通りFJ JK …