日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

6mm thickness iron grill plate / 6mm厚鉄板

f:id:Sugury:20220415234835j:plain

今回は今まで使っていた2バーナーST-525をフラットバーナーと雪峰苑での2バーナー化をしようと言う試みです!


ちなみに前回のブログと同じような内容ですね…。






次期2バーナーはこんな感じ。

f:id:Sugury:20220416002143j:plain

キャンプ道具のコンパクト化のためにフラットバーナーと雪峰苑をIGTに入れての2バーナー仕様ですね。


ただこのままだと雪峰苑はただの焼き肉プレートのままなので、焼き肉以外出る幕がありません!!


穴が開いていてそこに向かって傾斜がついているので、目玉焼きすら焼けません!!


こう考えると贅沢な焼き肉専用バーナーです。





そこでこんなものを購入しました。

f:id:Sugury:20220416000038j:plain

6mm厚の鉄板。

4.5mmと9mmもありましたが、9mmは重すぎるので6mmにしました。


午前中に到着して、待ちきれずにその日の在宅ランチに早速キムチチャーハンを作ってみました。


f:id:Sugury:20220416000438j:plain

f:id:Sugury:20220416000501j:plain

f:id:Sugury:20220416000522j:plain


もちろん使う前に中性洗剤で洗って、熱を入れ水分をとばして食用油を塗り込みました。


鉄板の回りの縁が低めなので鉄板から沢山こぼれ落ちました。


食後は水洗いしてまた熱を入れ乾燥させ油を塗り込みます。

f:id:Sugury:20220416000653j:plain


いい感じ。







翌日も鉄板育成!!

f:id:Sugury:20220416000822j:plain

今回はキーマドライカレー!!

鉄板にこびりついた焦げも味にアクセントを与えて美味しく出来上がりました。

f:id:Sugury:20220416000855j:plain

御馳走様でした!



そしてIGTに入れた雪峰苑に鉄板を載せるとこんな感じ。

f:id:Sugury:20220416002433j:plain

f:id:Sugury:20220416001541j:plain

f:id:Sugury:20220416001608j:plain

フラットバーナーで調理や湯沸かしを。

雪峰苑で目玉焼きやらホットケーキなどの焼き物を。

これでスキレットやフライパンも不要!

焼き肉も雪峰苑なので炭とユニセラTGとそのアダプターも不要になります。

先程の2バーナーも使わないので、雪峰苑はそこそこ大きいですが不要なものを考えるとキャンプ道具のコンパクト化になるはず!!


あとはIGTの3ユニットを買えばかなりコンパクトになりそうです。




ただこの仕様では少し気に入らない点が。

f:id:Sugury:20220416002758j:plain

雪峰苑にオリジナルのグリルプレートにすればその上にステンレスリッドトレイで蓋をして机の天板として使えるんですが、フラットバーナーの上にはステンレスリッドトレイが置けないのでフルフラットにならないんですねぇ。

何か惜しいなぁ。