日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のキャンプの経緯

我が家のファミリーキャンプデビューは、下の子が2歳の時でした。 2012年5月の朝霧ジャンボリーです。 リフレッシュ休暇と言う会社の制度で平日に行ったので、広大なスペースを我が家だけで使うことができました。 しかし、あまりにも風を遮るものが無かった…

Flash light!! (おもにマグライト)

本日、おとといから続く腹痛の為、会社をお休みしております。 長距離通勤だと、通勤中に襲われる腹痛の恐怖と言ったら何にたとえていいのかわからないほどの恐ろしいものです。 昨日は頑張って出勤したものの、通勤中に腹痛の前触れのようなちょっとした痛…

更にコクワガタ♂1♀1

昨晩、帰宅後にふと朽ち木を入れた味付海苔ケースを見てみると、コクワガタの成虫がうごめいているじょないですか! (ここには成虫は写ってません。) てっきり幼虫しかいないと思っていたのに…。 朽ち木を取り出して良く見ると更にもう1頭、頭を穴から出して…

夕やけ小やけふれあいの里

夕やけ小やけふれあいの里で、先週から始まった「ホタルの夕べ」に行って来ました。 いつもは駐車場に数台程度しかいないのに、この日は凄いことになってました。 まさかここで警備員がいるとは思いもよりませんでした。 しかし、都内でここまでの自然を満喫…

コクワガタ生息確認作業

コクワガタの幼虫を合計4つの味付海苔のケースに1頭づつ去年いれておいたうち、成虫の3頭(♂1,♀2)は水槽へいれました。 残りの味付海苔ケースを見てみましたが、何もいませんでした。 たぶん腐葉土の一部と化してしまったのかな。 あとは水槽の土の中に埋まっ…

帰国。

機内で映画を3本観て帰ってきました。 さすがに肩が凝りますね。 でも映画館に行かないと観られない映画が無料で観られるのは嬉しいですね。 しかも、最近の機内食はエコノミークラスでもそこそこ美味しくて、量もあり、アイスクリームがハーゲンダッツ! 更…

初体験

インドネシアでは本日からラマダン(断食)のため、なかなかアルコールが飲めません。 なので本当はインドネシア料理を食べたかったんですが、上の方々の我が儘でアルコールの飲める中華料理屋へ。 これ初めて食べました。 意外と旨いです。 骨が多いですが。 …

ホテル着。

フライトの時間にちょうどいいバスがないので、朝5時過ぎ発のバスにのり 成田空港へ到着。 初めて足の伸ばせるエコノミーシートに‼ そして、日本時間の9時にやっとホテルに到着。 インドネシア意外と遠いぞ! 何気に空港からホテルがラマダン前の激しい渋滞…

♂x8 ♀x3 2015

カブトムシの水槽から賑やかな音が聞こえ始めたのでに、一体何匹いるか数えてみました。 ところがすでになさっていたので、このペアはこのままで端に寄せて…。 数えてみました。 ♂が8頭、♀が3頭…。 全て無事に羽化していました! しかし、数的に雌雄のバラン…

コクワガタ 2号 3号

コクワガタ 0号と2号です。 0号が2歳になる父親です。 父親よりもかなり大きくなりました。 そして、0号と3号。 3号は4cmほど。 大きな顎も手伝って、ばっと見かなり立派なコクワガタです。 コクワガタも卵から孵すのは初めてなので感動ですね!

カブトムシ 6号 7号

残りの一つの水槽からも羽化したカブトムシが這い出てきました。 6号7号です。 どちらも雄ですね。 写真が無いですが、4号5号は雄と雌なので、今のところ雄6頭、雌1頭でした。 こんなに雄率が高いとは…。 雄1頭と雌数頭を1つの水槽に割り当てようとしてたの…

カブトムシ1号 vs 3号

せっかくなので、定規と一緒に撮ってみました。 まずは1号こと、右曲がりのダンディー 次に3号 定規が真っ直ぐではないとの突っ込みもありそうですが、一応カブトムシとは同じ角度に出来るだけあわせてあります。 やはり、1cm弱ほど1号が大きいみたいです。 …

カブトムシ 3号‼

先ほど帰宅したら、水槽で何やら蠢くものが!? 土中から出てきたカブトムシが、足の引っ掻ける場所がなくて起き上がれずにいました! 慌てて、くぬぎの葉と表皮を入れておきました。 やはり、5頭纏めて1つの水槽に入れていたので、露天掘りの2頭よりも少し小…

Coleman 533メンテ その1

今日はフリーだったので、533をきれいにしてみました! このストーブは僕が大学生の時に北海道ツーリングへ行くために購入したものです。 そう。 つまり20年以上前のものですね。 30年近いかも!? ソロキャンプの集いで数年に1度位は使用していましたが、錆び…

カブトムシ羽化 その2その後

無事に羽も延びて、前羽の下に収まりました。 露天掘りの場合、どのタイミングで他のカブトムシと一緒にすればいいんですかね!? 普通なら土から出てくれば問題ないと言う判断だと思いますが…。

カブトムシ羽化 その2

3日前に羽化したカブトムシと同じ水槽のカブトムシが羽化しました。 瞬間をまた見逃してしまった…。 でも羽化した直後らしく、蛹の脱け殻も水分たっぷりで、くしゃくしゃの羽を少しずつ延ばしてます。 何気にこの歳になって初めてこんなに詳しく見ました…。 …

初めてのあずさ

振り子式台車の特急にはじめて乗りましたが、 あずさは山の間を縫うように走るので、 乗っていて楽しかった! 外の景色が思ったより傾いて見えてバイク乗ってるみたいな気分です。 いつもは東海道新幹線しか乗らないので、 間近に見える新緑の景色が新鮮です…

ソースカツ丼‼

昼に昼飯食べる時間がなかったので、 さっきようやく済ませました。 駒ヶ根駅近くの食堂です。 駅の人に聞いたら、時間的に他の店はやっていないよと。 リッチにヒレにしてみました! 旨かった‼ 隣の和菓子屋でわらび餅と栗鹿ノ子を入手しました! まさかこ…

Coleman 290A到着!

会社から帰宅したら、オークションで買ったランタンが到着してました。 25歳位になる290です。 今まではスクリーンタープ内に639で、その他はLEDランタンでした。 キッチンその他ではクアッドランタン。 でも、単3エネループで運用していたので、 電源無し…

カブトムシ羽化!

露天掘りしたカブトムシの蛹がとうとう羽化しました! 息子に見せようと露天掘りにしましたが、なかなか羽化の瞬間は見せられませんね…。 これからは続々と羽化していきそうです! あとはコクワガタ達が地上に出てくるのを待つだけですね。 子供よりも大人の…

カロリー過多のような…。

今朝は営業さんとの連絡ミスで、待ち合わせ時間よりもだいぶ早くお客さんの最寄り駅に着いてしまいました。 朝食を自宅で食べたにも関わらず、ついつい2つも…。 100円だったので、まぁいいかなと。 ついでに、時間ができたのでキャンプ用品の改造パーツを注…

ブログ始めました!(お決まりの文句ですが)

いまいち使い方が分かりませんので、暫くはお見苦しい点が続くと思います。 ご容赦ください。 目的は、自分で日々の出来事を忘れないように、また他の人にも忘れられないようにしたいなと…。 細く長く続けられればと思っています。 そう言えば、日曜日に秋川…