日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ストーブガード デラックス

去年から、冬キャンプと家庭用の暖房のために導入したコロナ SL-51Fですが、今年もいよいよ本格的に使い始めました。 輻射熱や灯油が燃焼することによる水分などで、エアコンよりも明らかに快適に使えますが、やはり子供がいるので安全対策を考えていました…

立川 LABI開店セール‼

最近ノートパソコンの調子が悪く、なかなかブログを書くのも億劫になってしまっていました。 そんな時にLABI立川駅店が先週オープンしました。 チラシを見るとなかなか良さげなノートパソコンの開店セールを行っているようです。 11月27日の開店セールにお目…

Aleut(アリュート)380t @ 奥利根湖 2016.11.05

念願の奥利根湖へ行って来ました。 そもそもカヤックが欲しいと思った理由の一つは奥利根湖へ行きたいと言うことがありました。 皆さんのブログを見ているとリトルカナダと呼ばれているような雄大な場所ですが、我が家から比較的近場で、ダム周辺以外は完全…

ご挨拶。

昨日、2016年11月2日に訪問者数のべ10,000人到達しました。 ここまで続くとは思いませんでしたが、皆さんが訪問していただくことで、この数が延びてくることが励みになりました。 これからもよろしくお願いします。

最近の水槽

最近は経済的な問題でキャンプを控えていますので、我が家の水槽についてちょうど1年振りにネタにしてみます。 我が家ではGEXのデスクボーイホワイト600で魚を飼っています。 幅は600mmなので、いわゆる60cm水槽と同じ長さですが、奥行き17cm、高さ25cm程度…

FEEL EARTH 2016 @ 大野路ファミリーキャンプ場

中国出張前の週末、10月15日土曜日に日帰りで初めてのキャンプ系イベントに行ってみました。 個人的にはあまりこう言った企画には興味なかったんですが、前職のJEEP乗りの先輩からJEEPが協賛してるから行ってみよう。と誘われ行くことになりました。 先輩の…

帰国!

どうやら中国ではGoogleやFacebook以外にも、Yahoo!ブログも使えないようです。 という事で、出発日の17日は上海の虹橋空港に到着です。 飛行機から出るのが早かったせいか、タクシー待ちも30分ほどで済みました。 空港から今回の行く工場近くのホテルに向か…

海外へ

という事で、リムジンパスで最寄りのバス停から羽田へ。 久しぶりの海外出張です。 時間潰しにモスバーガーでヘルシーっぽい軽食です。 ここはカレー等かあり、モスバーガーの他の店とは違うんですかね。 いつもは割高感があってなかなか来ませんが、空港内…

DOPPELGANGER ROADYACHT 330

今流行り(遅いか!?)のミニベロを奥さんの買い物チャリとして購入しました。 この前の前の自転車は、子供載せ自転車で、前後に子供を載せるシート付きの非電動自転車でした。 子供もそれぞれ自分達の自転車に乗るようになり、ただの重い買い物用自転車と化し…

恩方ます釣り場

ここ数年、三連休はキャンプへ行っていましたが、キャンプといえども何かとお金が掛かってしまい家計のピンチを迎えてしまいました…。 今月は節約のため、安近短(死語!?)で連休最終日は恩方ます釣り場です。 釣果はまだ5匹ですが、あまり多く釣っても食べき…

Mission completed‼

今年から庭のベニカナメの根本に蟻が巣を作っていて困っていました。 たまに家にも入ってきていて大変で、蟻退治用の薬品も使いましたがなかなか根絶はできませんでした。 今回はたまたま晴れて、久しぶりに水槽の水代えも行いました。 その水を根本に捨てて…

オートキャンパーズエリアならまた 9月17~19日

今回、初めての自前カヤックでの宿泊キャンプでした。 カヤックが折り畳みと言えども大きいので、今回のテーマはコンパクト化につきます。 カヤックの無いときですら、車のラゲッジはいっぱいいっぱいですから…。 今回、どうにか積み込みました。 しかも、ア…

ならまた湖

本日、オートキャンパーズエリアならまたです。 2時チェックインして、何だかんだで湖上に出たのは4時過ぎでした。 小一時間ほど久しぶりに漕げました。 だいぶ水量は減ってますが、楽しかったです‼ しかし、6時近くなると降り始めました…。 分かってはいま…

Coleman 290A リフレクター

ランタンをテントの外、つまりサイトを照らすためにリフレクターを作ってみました。 他のサイトの方に迷惑にならないように、自分のサイトだけを照らせればと。 最初はコーナンでカチオン塗装のブラケットと加工しやすい銅板かアルミ板を買って作ろうと思い…

MSR Doragonfly 修理

土曜日の川遊びに、久しぶりにドラゴンフライを持ち出しました。 バーベキューも良いですが川遊びがメインで、夕方には町内会の祭りもあったので手軽に焼きそばに焼おにぎりと、フライパンで済ませられるメニューにしてみました。 ところが、ポンプのコント…

朝っぱらから

焼きカレー作ってみました! そう。 今はまだ朝の7時前だと言うのに。 起きるなり無性に食べたくなってしまいました。 そして6時30分には完成です‼ チーズが軽く焦げて良い感じ! 卵が固くなっていると思いましたが… 崩してみるとまだまだ半熟です! んー、…

昼御飯@麺屋うえだ

本日、客先訪問です。 同僚の営業が気になる店があるんですよ。とのことでこちらに。 ちょっとラーメン自体の写真とかは撮りづらかったので無いですが、焦がし醤油ラーメンをいただきました! 旨かったです。 どうやらテレビでも有名な店らしいですね。 この…

復活‼ LODGEダッチオーブン

復活と言うよりも、使い方を変えたと言う感じです。 最近は荷物にもなるし、手抜き料理で済ませていると言うこともあり、なかなかキャンプには持って行かない控え選手的になっています。 ところが、以前からメンテナンスも兼ねてたまに家での揚げ物料理に使…

昭和記念公園

子供たちに自転車を安全に楽しませるために昭和記念公園です! 久しぶりに自転車に乗りました。 しかも二人乗りです。 子供たちは自分達の自転車、大人はレンタルの二人乗り自転車でした。 車に家族四人分の自転車が載らないこともあり、こんな組み合わせで…

MAG-LITE D-cell用ホルダー

Yahoo!point(今はT-pointですね…。)が貯まっていたので、ついついポチりました。 同年代のアウトドア好きにはお馴染みのこちらです。 昔はホームセンターやアウトドアショップで良く見かけましたが、最近は通販でしか買えなくなってしまいました。 キャンプ…

Coleman 290A 修理

前回の嬬恋キャンプで290Aの調子が悪くなりました。 いくらポンピングしても、この様にマントルに煤が出てしまうようになってしまいました。 昨年の6月に購入し、ヒートカップのみを取付けて灯油仕様に変更した290Aです。 そして、本日雨のため、カヤックを…

断念!

朝から軽自動車にアリュートを積み込んで、高速代を浮かせるために道志道をひたすら走り… マックスバリュ河口湖店で買い出しをし… 本栖湖に到着しましたが雨‼ 思った以上に肌寒く、この天気で湖上に出ると防水のジャケットが無いと寒さにやられそうです。 勉…

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場 2016年8月14~17日

前回のブログでは未明に出発予定でしたが、結局5時半頃に家を出発しました。 なかなか子供がいると思うように出発できませんね。 渋滞を避けようと思って早めに出発しましたが、思ったよりも渋滞はなさそうだったので、本来はあきる野インターから渋川伊香保…

夏休みキャンプへ‼

灼熱の中積込完了です。 あとはクーラーボックスと衣類系のカバンを積むだけです。 明日の未明から嬬恋に向かいます。

なっぷ

僕はじゃんけん大会やビンゴゲームでもなかなか良いものが当ったことが無い人間ですが、なんとSTANLEYクーラーボックス15.1ℓが当ってしまったようです!! まさか当選するとはと思わず、なっぷで口コミを書いてました。 アリュートに載せられるクーラーボック…

LED head light Conversion kit (Suparee)

前回のキャンプ帰りの際にヘッドランプが切れていたのでこちらを購入。 土曜日AM1時頃に注文をして、土曜日PM1時頃に到着です。 通常の配送なのにその日のうちに届くとは…。 アマゾン恐るべし…。 さて、開けましょう。 厳重に梱包されています。 さらに中身…

清里丘の公園 オートキャンプ場 2016年7月16~18日

7月の3連休は梅雨の季節です。 天気予報でも晴れ間は期待できませんでした。 軟弱キャンパーなので、雨の可能性があるとやる気がなくなってしまいます。 それでもキャンセル料金が掛ってしまうので頑張って朝6時頃には出発しました。 中央道を走っていると雲…

直進性を!!

前回の本栖湖で、アリュート380tが以前にレンタルしたカヤックよりも明らかに直進性が悪かったので、こんなものを用意してみました。 フェザークラフト製です。 ストラップオンスケッグです! (strap-on-skeg_1LB) そう、船底に着けるいわゆるスケグとかフィ…

トンボ羽化 その2

今朝は寝不足です。 昨晩(今朝!?)午前2時過ぎからトンボが棒に登りはじめました。 30分ほどすると背中から頭が‼ そしてそこから10分程でこんな感じです。 子供に夜更かしはさせられないので、貴重な様子を動画で撮影しつつ、携帯でも撮っていました。 更に1…

こんなところで羽化!?

先週末に息子が持ち帰ったヤゴが逃げてしまいました‼ 水槽に刺しておいた割り箸が倒れて、水槽から逃げたようです。 でもこんなところで無事に羽化をしていました。 なかなか不思議な絵面ですね。