日茶飯事

ヤフーブログから移ってきました。妻子持ちサラリーマンの趣味的なブログです。よろしくお願いします。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

直進性を!!

前回の本栖湖で、アリュート380tが以前にレンタルしたカヤックよりも明らかに直進性が悪かったので、こんなものを用意してみました。 フェザークラフト製です。 ストラップオンスケッグです! (strap-on-skeg_1LB) そう、船底に着けるいわゆるスケグとかフィ…

トンボ羽化 その2

今朝は寝不足です。 昨晩(今朝!?)午前2時過ぎからトンボが棒に登りはじめました。 30分ほどすると背中から頭が‼ そしてそこから10分程でこんな感じです。 子供に夜更かしはさせられないので、貴重な様子を動画で撮影しつつ、携帯でも撮っていました。 更に1…

こんなところで羽化!?

先週末に息子が持ち帰ったヤゴが逃げてしまいました‼ 水槽に刺しておいた割り箸が倒れて、水槽から逃げたようです。 でもこんなところで無事に羽化をしていました。 なかなか不思議な絵面ですね。

アリュート380t進水式@浩庵キャンプ場Day camp

先週、一週間早めてもらった父の日のおかげで、週末はアリュート湖面デビューのためにキャンプを予定していました。 しかーしっ!! 良いのか悪いのか19日の日曜日に「水生生物救出作戦」に当選してしまいました!! 息子大喜び!! 娘不満タラタラでした…。 と言…

後片付け

昨日、無事に進水式が終了しました! そして後片付けです。 干物のようですね…。 昨日の撤収が慌ただしかったため、内部まで乾燥しきれませんでした。 横の空気袋が入っている部分がなかなか乾きませんでした。 カビないように念のため乾燥させておきます。

アリュート380tデビュー!!

デビューと言っても水面に浮かべるわけではありません。 我が家で公のデビューです。 そのために一週間前倒しの父の日!! 「何で誕生日やクリスマスでもないのにお父さんは欲しいものを買えるの!?」と言う子供からの疑問をなくすためです…。 お父さん毎日仕事…

自転車用スタンド

自分としてはMTBにスタンドやらカゴなどは着けたくなかったんですが、子供にとっては普段の足にもなるので協議の結果、スタンドを着けると言うことになりました。 Amazonで安くて良さげなのがありました。 999円!! https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00DYFS…

今年初そして最後の羽化

今朝、カブトムシ水槽を見てみたら、すでに羽化していました‼ 今年も我が家は早いようです。 白い後ろ羽根の姿を見逃してしまいました。 残りの3頭は僕が部屋を露天掘りにしてしまったため、乾燥して死んでしまったようです。 申し訳ないことをしてしまいま…

早速!

帰宅後に、夜にも関わらず出航準備です。 と言いたいところですが…。 タイヤが臭すぎます…。 買ったのでカヤックカートとはどんなものか?と開けてみましたが、あまりにも臭いので外で日陰干しと言うか一夜干しです。 本当に臭いとれるの!? と言うほど臭いで…

T-pointの罠

パドルやPFD(ライフジャケット)などアウトドアグッズはもちろん、その他のものを買う時に、どこのショップでも値段がほぼ変わらない場合にはヤフーショッピングなどでT-pointを貯めるようにしています。 プレミアム会員だと、たまに通常の5倍と言う短期間の…

Fireball24微調整

本日、我が家へやって来ました。 僕が仕事で帰りが遅いので、奥さんが子供たちと一緒に引き取って来ました。 微調整といっても大したことしてませんよ…。 これが これに ちょいと調整しました。 サドルを下げただけですね。 良くわかりませんが…。 いまいち…

結局mongoose!!

今年に入り、息子の自転車選びをしてきました。 でも、息子が具体的にどんなものを買いたいかなかったので迷走してきました。 カゴがついたやつなら何でも言いと言い出す始末…。 とは言え最近になり小学校で自転車の講習会を受けてきて免許を取得し、堂々と…

ご褒美。

今週は客先での展示会でした。 プレゼンをしたり立ち番をしたりと疲れましたが、前回に比べ来場者数は3倍でした! という事でご褒美です。 久々に重です。 丼ではありません! ご馳走さまでした。